FC2ブログ

先日、卒研のため学校に行った女性が殺害されるという事件が起きた。
相変わらず、汚れたニュースばかりが目立つ。


最近、卒研に対してうつ気味?だ…。
やる気が起きない。

こんなもん、できるのか?とも考えるようになってしまった。
この前のディベートバトル以降、こんな感じだなぁ。
いよいよ、時をかけたくなってしまった……。

最近、自分の睡眠時間が以上に長い…。
現実逃避のため、夢に逃げる…。

そんな中、某研究室の教授が倒れ入院したとの情報が入った……。
大丈夫か……?


夕方、また寝ようかとも考えたが、久々に外に出てみた。
卒研の画像のサイズ調整システムには程遠いが、少なくともPhotoShopの画像加工技術をつけようと思い、Elementsパッケージを買いに。


アカデミック版、置いてないじゃん…orz
通常版、たけぇーんだよ。

そして、書店にいるときに友人から電話があり、今夜ジョイフルに行かないかとのこと。
こんなやる気ナシの状態のときは人に会うのがイイと思い、行くことに。


ジョイフルでは、就職の話や結婚の話などなど。
来年の就職先が良かったのかなんて、自分にもわからない。
自分がずっとやっていきたいことなんて、そんなのわからない。

とりあえず、今やってみたいことに挑戦する…。
気に入らなければ、もしくは他にやりたいことが出てくれば、便所掃除の職人魂で3年ほど待ち、またそれから移ればイイじゃん(数ヶ月でやめるのはいよいよ、ただの逃げに思えるので)。
それが、2006年8月30日(水)時点での私の考え。
もっと目標を持て、楽観的、考えが甘いという意見もあるだろう。

が、ならば伺おう。
一体何人の人間が、自分が生涯かけてやりたいことがわかっているのかと?
別に目標がないわけではない、ただ目の前に迫る就職という現実に対し、不安要素が大きすぎるってこと…。

今が一番、皆辛い時期なのかもしれない…。



その後、カラオケに行くことになった。
新選組!メインテーマを歌う気満々で行ってみたところ……





入ってないじゃん…orz
純情きらりはあるのに……。

まぁ、仕方がないので他の曲を熱唱。

すると友人の1人がこんなもの見つけやがった。
ハム太郎とっとこうた
こんなものをわしに歌えと申すか?(しかも映像つき)



………ちっ、しかたねぇな…。
ってことで入力したはいいが、10分前の電話がきてしまった。




ちょ…シメがコレ!?

あたましか知らないハズなのに、全部歌えてしまった…。
単純な曲よのぉ。

大好きなのはヒマワリのタネだぁ?
ユラユラ揺れるのが大好きだぁ?
まっっったく、単純なヤツめ…。

って感じで先ほど帰宅。
今日の文章、短文が多いな……。



・えくしあニュース?
五輪の開催地候補が東京都に決まった。
福岡市で起きた先日の問題が大きく影響しているのだろうが…個人的には福岡派だったな。
いや、別に開催されたところで見に行く気はないけどさ。
なんか福岡にも、活気が溢れてイイじゃん。
10年後、どうしてるんかな。

BDついに出陣。
この感動度ってなによ?
どう考えても、最初に家庭で映像を記録できるようになったVHSの方が感動度が高いと思うのだが…。



・ジャパネットえくしあ
DS版FF3、思いのほか売れまくってますね。
そんな中、このサイトさんにはやられました…。
若さゆえのあやまち
深夜の来訪者
FF3同梱版もらっちゃったー!!!
FF3同梱版をまたもらっちゃったー!(すべてIntermezzoさん)
ガンダム好きにはウケるだろう、怒涛の4部…。
うちの研究室も、このくらいのネタをやれるようになりたいなぁ。



・今日の純情きらり
『Tに捧ぐ』って桜子、ついに冬吾に対して曲を作りはじめましたよ。
しかし、巧いね。
Tっつったら、達彦でも冬吾でもイケるじゃん。


ディベート後、M研の人々と飲み会があった。
参加メンバー
・えくしあ
・K組!?局長
・裂罅氏
・U氏

街に行ってたら、途中からとてつもなく激しい雨が…。
そこからはタクシー使いました。

ええ、ついたらいきなりビールですよ。
だーから、私はお酒弱いんだって。
今回、飲み会そのものが2回目だというU氏と共にちびちび飲んでました。

ビール終わった頃、メニュー欄に『千代の園』という日本酒を見つけ、
『大河ドラマ見てるんなら、千代の園は頼まねばなるまい!』
などと言ってしまったがために、頼むことに。

だーーーから酒は…。
飲んでいる最中はなんともなかったけど、トイレに立つとき『おえっぷ』ってな感じにやられました。
ちょいと5分くらいトイレの中で休憩してたし。

3時間くらいで飲み会は終了。
帰りもタクシーで大学まで帰りました。4人程度で乗ればまぁ、そんなに高くはないか。


で、裂罅氏はバイクのためこのままは帰れず、家に泊まっていくことに。

そこで、2003年大河ドラマ武蔵-MUSASHI-総集編を見ました(強制?)。
おぉ~懐かしいのぉ。これぞ私の最初の大河。思えばそれまで日本の文化が嫌いだった私が時代劇を見たというのは奇跡であり、なぜ見ようと思ったのかは今となっては不明。

あ~そうだよそうだよ、純情きらりの笛姉ちゃんがあまり好きになれないのは、この武蔵で亜矢が又八さん殺っちまったからだよ……。
世間一般では黒歴史とされているドラマですが、私は大好きです。
でも殺陣が相当ちゃちぃな…。なんでもかんでも一瞬で終わるし。


大河といえば、ついに土方フィギュア販売開始。
新選組!はまだ終わらない!!!!



・昨日の純情きらり
あの~達彦さんってマジで死んだん?
そろそろハッキリせえへんかな…。
磯おばさん、強え~。


詳しくは明日更新しますね。


8月15日終戦記念日。
長崎の街
日帰りで長崎に行ってきました。
メンバーは拙者EXIAと地元の友人の0918Squadron氏とRX-105 Ξ氏。

服装は…
EXIA:赤
0918Squadron氏:黒
RX-105 Ξ氏:白
というU.R.T.V.みたいな組み合わせ(笑


朝は5時に起床(いつものことだが、寝たの3時過ぎ)。
汽車に乗っていざ、10年ぶりの長崎へ!!

汽車の中、寒いよ…。
長袖着てるのにガクガクブルブルですよ。
乗り換えなどやって、2時間半ほどで長崎駅に到着。

駅から電波塔らしきものが見えた。
NHK
長崎の純情きらりは、ここから発信されているのかなぁと思いつつ。

同駅内で猫を発見。
早速、撮影を始める私と0918Squadron氏。
猫
ええ顔しとるのぉ。


猫アップ
そんなこんなで駅を出た。
どっちに行ってよいのかもわからず適当に回ってみる。
が、やはり全くわからないのでコンビニでマップを購入。


まずは私のもっとも行きたかった、原爆資料館に行った。
資料館
外の記憶はなかったが、中に入ってみると10年前に見た覚えのあるものばかりだった。
当時どんな気持ちでみていたかは覚えていないが、今改めてみると胸が苦しくなる。
61年前…実際にこんなものが使われたんだな…。

爆心地にいた人間は一瞬にして存在そのものを消され、付近にいた人も体が炭素となり、体内の水という水は全て蒸発…。すぐに死ねなかった人は体中の皮膚がすべて剥がれ落ち、生き残った人々は放射線による死の恐怖に今も苦しみ続けている。

こんなの人の死に方じゃねぇよ。


爆心地
この地が最後の爆心地となることを、強く願っています。

浦上天主堂
移設された浦上天主堂


記念像
それから平和記念公園に行った。
終戦記念日にしては少なかったと思う。
記念像の下の泉に小銭が落ちている覚えがあったので、近づいてみるとやっぱ落ちてた。
意外と10年前に来たときのこと覚えてるわ。


ここでRX-105 Ξ氏が赤いTシャツを着た少年を発見する。
胸にはバッチリ『シャア専用』の文字が!!!
やっぱり白に反応(ry



次にグラバー園に向かった。
反対方向なので、タクシーを利用。

グラバー園付近に着いたところで、昼食。
これまた10年前に来たときに食事を摂った店で。
ちゃんぽんを頼んだが、やっぱリンガーハットの方が慣れてるなぁ。
タクシーのおっちゃんも言ってたけど。


大浦天主堂
食後、大浦天主堂に到着。ちらりと中を覗いてグラバー園に。


グラバー園
グラバー園。


噴水
行ったのは良いのだが、0918Squadron氏がそこから見えるイージス艦に感動してしまい、メインはイージス艦になってしまった。


イージス艦
あの、ここグラバー園……。


グラバー園2
イージス艦の詳細がわかったところで、グラバー園を離れた。


グラバー園3
グラバー園みるんじゃなかったのか…。


その時、ヤツが再び姿を現した。
シャア専用(笑
いや~偶然ですねぇ。
※帰ってから気付いたが、グラバー園には行ったが肝心のグラバー邸には行かず終い(笑

そこから長崎駅方面へ向けて歩いて行った。


オランダ坂
オランダ坂


記憶の回廊
途中、記憶の回廊という謎の回廊を発見。
ここを歩けば記憶がよみがえるとでもいうのか?
歩いてみるが、記憶なんて……ん??

なんか重大なことを忘れているような……あ。


話は遡るが。
グラバー園を出たあと、休憩しようと喫茶店に行った。
そこでトイレに行った。目の前にある注意書きを読んで、うるせーところだなぁ。
SEKOIってなんだよ、SECOMじゃねぇのかよ。と思いつつ私はトイレを出た。

その後、0918Squadron氏がトイレに向かい、例の注意書きの正体が判明した。
なんと彼は写真を撮ってきていた(笑
私が読んだときは、ただのうるさい注意書きとしか思わなかったのだが……
ダップンダー

日本語訳
備え付けのトイレットペーパー以外は流さないで下さい。
水詰まりの原因となります。
ティッシュペーパー等異物が流れ込むと、『ダップンダー』が感知し、
ブザーが鳴ります。ご注意下さい。
理由を問わず弁償していただきます。
規定外のウンチ(直径3cm、長尺12.5cm、硬度バナナ程度)も
センサーに反応致しますので小刻みにお願い致します。
トイレットペーパーも一度に多く流すと、水詰まりの原因と
なります。
ブザーが鳴りますので、ご注意下さい。
弁償していただきます。
SEKOI管備保障株式会社


ダップンダー!?
っていうか、ウンコに規定もクソもあるのかよっ!!?
店内は綺麗で、店員さんも親切で良い店だったんだがなぁ。



ってことで記憶の回廊から抜けて歩いて行った。
広いなぁ
隣には海が広がっていました。


長崎ちゃんぽん
長崎で発見。長崎ちゃんぽんリンガーハット!!


大型スーパー内に入り、ガンプラを物色する私とRX-105 Ξ氏。
V1のプラモとリボキンを発見したが、結局購入せず。
やっぱ買ってても良かったなぁ。
どう見ても長崎とは無関係です。


長崎駅付近では精霊流しの準備がはじまっていた。

帰り猫
駅内でまたもやF-14じゃなかった、猫くんを発見。


帰り猫アップ
この猫、主人を待っているのか…?


NHK再び
我々は長崎の地を離れた。

結局、猫とシャア専用とダップンダーとイージス艦な旅だった。
2人ともありがとう!!今度は広島で会おう(笑

え?お土産屋にはメイドイン長崎はなかったッスよ。


昨日のちょい書き込みのおかげで、なんとか日記記入率100%をキープ(笑


さて、以下はすべて昨日の出来事。

昨日は2つの予定があった。
1.17時くらいから局長邸で焼肉。
2.19時から大学でアパレルプレゼン。

なんとか両方行ったぞー。


まずは15時くらいに大学入り。いぬい氏と遭遇。
彼の研究室であんな話やこんな話をしたあと、自分のS研に入った。

そこでは Mr.2ボン・クレー氏に薫子たんについて熱く語った後、局長邸に向かった。





…………ぼかぁ、なにしに大学行ったんだろうね(笑



17時30分くらいから局長邸にて、前回メンバーと再び大富豪対決。

ほとんど毎回ジョーカー入ってた(笑
が、しかし約1時間戦ったところ、2度敗北……。
罰としてショットグラスにチューハイ入れて飲むことに。



そして19時前に大学に戻り、アパレルプレゼン。
といっても、ほとんどが先生と依頼主の話し合いだったワケで……。

そこで本年度の卒研の中身が決まってきた。

1.人体の画像を取り込み、その輪郭座標をとる。
2.その座標を元に、服の画像データを自動的にサイズ調整する。

この2つ。
うちの研究室は映像の研究をやるのだが、これどう見ても画像処理…。
しかし、まずは去年のデータがどのように記述されているかを解析せねばなるまい…。
引き続き、JavaScriptやろうかな。

※つまりプレゼン中、私はショットグラス2杯ではありますが、酒入ってました(笑



その後、21時くらいに再び局長邸へ。
私が不在の間、サコさんが負けたらしくかなり赤くなってました……。
ここから焼肉パーティ。

美味しくいただかせていただきましたm(_ _)m


焼肉も終わって、23時から桃太郎電鉄USAを4人でプレイ。年数13年。

あのね、先ほどの大富豪でジョーカーばっかりもらってたせいか、サイコロの目が1とか2ばっかりなんですが……。

そのくせ、ボンビー様のイベントのときは6とか出るわけで(笑

結果ボロ負け……orz
所持金マイナスで物件0ってなによ…。


以下、総合結果

1位:サコさんの青春(圧勝)
2位:K田魔王
3位:局長大統領
4位:えくしあ将軍(どん底)

いま考えると将軍ってどっかの国でマンセー言ってるヤツみたいだなぁ…。

しかし、13年もやると6時間以上かかるのね……。
終わったのは朝の6時過ぎだった…。



例の灰色の14が届いたので、そのレビューは夜にでも。



・昨日の純情きらり
   m
ε(・∀・)3
薫子マタキター━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

嫌々ながら戦争の絵本の仕事を引き受けた八重。その絵を取りに来た薫子。

八重『やっぱり、その絵は渡せません』
薫子『そんなこと言われても…もう会社とは話をつけてあります』
桜子『薫子、八重さんの言う通りにしてあげて』
薫子『この際だからハッキリ言うけどね…八重さんがやめても、他の人が描いて私たちは出版して子供たちは戦争画を見る。そのお金で滋養のつくもの買って食べて下さい』

結局、絵は返さずに帰っていく薫子。
もう彼女は純情きらりとは呼べなくなってました…。
あの兄の出征のときの『君、死にたまふことなかれ』はなんだったのか…?

でもこのやり取りって、薫子が一番大人に見える。
八重さん、普通だったらお腹の赤ちゃんのためにもこの際どうのこうの言ってられんだろうに……。


え?お前は薫子しか見てないのかって??
やはり、杏さんと組長の息子さんがデキてしまうのだろうか……。
そうそう、桜子の『ちょっとまってください!』が今日も炸裂しましたね。
最初から見直して、この台詞が何度登場したか数えてみたいくらいです(笑


プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる