FC2ブログ

新作できました。

金銭出納帳ver3ついに完成。

最近は暇の大売出しセール中なので、
久々に金銭出納帳をバージョンアップしてみる。


■更新履歴(個人的メモ)
・2003年4月。
ver1完成。財布の中身を1円玉何枚単位で毎日管理。
用途も記述。

・2003年9月。
ver1を誤って削除してしまい(えくしあのバカ!)、消滅。。。
当時にExcelなんてまったく使っていなかったので、
四苦八苦しながらver1を再現。

・2004年8月。
これまで財布の中身だけを管理していたが、郵貯口座項目を追加。

・2004年11月。
日記項目を追加。

・2005年4月。
名称を【お小遣い帳】から【現金出納帳】に改める。

・2005年5月。
記録してるの現金だけじゃねぇじゃんってことで、
名称を【現金出納帳】から【金銭出納帳】に改める。

・2007年5月。
社会人スタート記念、郵貯口座を銀行口座に変更。

・2008年3月。
ver2に正式アップデート。マクロ実装。
新しい月に入る度に曜日を手入力する必要があったが、マクロで自動化。
また、収入のあった日は費用がでたらめ表記されていたが、
収入の項目を新設することで、正しい費用が計算されるようになった。

※ver2の問題点。
先月との差額など、一部の計算式は手作業で修正する必要がある。
理由:月の日数によって対象のセルがコロコロ変わるので、面倒。
シート名も自動変更は見送っており、手作業が発生する。

・2009年6月。
ver3に正式アップデート。完全自動マクロを搭載。
全ての式を自動的に入力してくれるように改修。シート名も自動変更。
次の月でもなんでもかかってらっしゃい。
郵貯口座項目を復活。
総費用と総収益項目を追加。


金銭出納帳ver3
これがver3。まぁ、見えんだろうが…。
当初、動作を軽くするためにマクロを削ろうという企画で始まったver3。
しかし前より複雑になった気がするver3。
久しぶりにVBA使った。
久しぶりに頭使った。
変数の宣言から忘れてたわ…。


2009年6月までで、70ヶ月分記帳していることが分かった。
2003年4月?2003年8月の分は誤って消しちまったので、実際には70ヶ月以上か…。

ver4を作ることがあれば、グラフでもつけようかな…。



えくしあ@久々にBJサウンドトラックを聴きながら。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Rs50m0K1

自慢じゃないが

ExcelはΣしかわからんぜ!

VBAマクロのデバッグくらいはできるつもりだが・・・


小生の簡易家計簿は現金支出と口座引き落としの2種類のみ。
当然、何に使ったまでは把握できず・・・
しかし、1シートで1年分の支出が確認できる。

Re: 自慢じゃないが

> ExcelはΣしかわからんぜ!
> VBAマクロのデバッグくらいはできるつもりだが・・・
-----
基本的に動作をマクロで記憶させておいていじっているので、簡単なプログラムっすよ。
ただ、着手するまでが難しかった…。気力的に。


> 小生の簡易家計簿は現金支出と口座引き落としの2種類のみ。
> 当然、何に使ったまでは把握できず・・・
> しかし、1シートで1年分の支出が確認できる。
-----
本来であれば【いくら使ったか?】を明確にすべきなのに、
【いくら持っていたか?】【何に使ったか?】をテーマにしていた過去の金銭出納帳。
ver2~3でようやくテーマを変えました。

1年で1シートはうらやましい。
1年で12シートも使うと、気がつけば画像もないのに2MBを超えるExcelファイルのできあがり。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる