FC2ブログ

さみしぃ。

さらば…。
いろいろなことがあった。
いい思い出がいっぱいできた。
またいつか訪れる日を待ちつつ…さらば、えくしあ城3。



2月より、新えくしあ城に戻ってきました。
えくしあ2.0です。
また、よろしくお願いします。

どうもまだ本調子ではないらしく、
この前など洗濯物を間違ってトイレの中に突っ込んでしまったではないか。



■EXIA-3完成形。
さて、今日は久々に部屋の掃除もなくゆるりとできた1日。
朝ネット工事があり、ネットも復活。
光とかにしようとも考えたが、結局はCATVに契約。

ついでにTVアンテナ線を分配してもらいました。

5つに。。。


当初、さすがに建物の限界を超えてしまったらしく、諦めてくださいと言われたが、
工事のおにいさんが頑張った末、安定した5分配が実現。
本当に、ありがとう。。。

そもそもこうなった経緯…。

2008年2月。
えくしあ城3ではTVがない。

TVチューナー付きのPCを作ろう。

当時、PC用地デジチューナーは存在せず。
PC起動せずにTVが見れるように外部にひとつ。
録画できるように内部にふたつのアナログチューナーを備えたEXIA-3完成。
外部チューナーはアップスキャンコンバータにもなり、ゲーム機などを接続可能。

しかし、えくしあ城3はアンテナそのものがおかしいらしく、結局チューナーを使うことはなく。。。

WiiをPCにつなぐことで、アップスキャンコンバータも兼ねていた外部チューナーは役に立つことに。

内部チューナー、一度も使うことなく帰還。

いまさらアナログ放送など、TVで事足りるし…よし外部に地デジつければいいや。

地デジチューナー装備。

アンテナ線足りねぇ。CATVに連絡して増やしてもらおう。

で、こうなりました。

1.TV
2.ネット
3.電話
4.EXIA-3地デジ
5.念のための空き

最初は自分で分配するつもりだったけど、もし自分でやってたらTV映らなかったね。。。


EXIA-3、ディスプレイはセレクタを使うことでWiiと地デジを切り替え可能。
PCを起動することで、地デジは録画可能。

1年をかけてEXIA-3もようやく完成形に。。。

某先輩や、だかねんのマシンを見て、
『そんな高性能すぎるアホなマシンは…』と散々言ってきましたが…。

TV見ないくせにアナログ、デジタルTVチューナーを計4つも搭載した我がマシンこそ、
もっともアホかもしれない。


ちなみに、内蔵地デジチューナーはグラボがHDCPに対応していないため、ムリ。
外部チューナーからの録画は意外と最善の策だったと思う。

ただ…

グラボがHDCPに対応していないため、
地デジ録画した番組をDVDにムーヴすると、EXIA-3では再生できない。
DVDにムーヴしたら、素直にCPRM対応のDVDプレーヤで見ましょう。


いつか火事に…。
配線めんどくせぇ…。
そんなに酷いほうでもないとは思うが、いつかは火を噴きそうで怖い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

TVなんて見ません。

> TV見ないくせにアナログ、デジタルTVチューナーを計4つも搭載した我がマシン
あ、アホや…

後はフリーオを装備するだけですね。わかります。

Re: TVなんて見ません。

> あ、アホや…
-----
意味がないと分かっていても、やりたくなるときはあるものさ。

> 後はフリーオを装備するだけですね。わかります。
-----
そうそう。それでデジタル放送も怖くな…ってさすがにいらねぇ。。。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる