FC2ブログ

MichiruOshima ?大島ミチル?。

大島ミチル

2006年度前期NHK朝ドラ純情きらりの作曲者。

曲も名前も聴いたのはきらりが初めて。
盆暮は当時から彼女の名を知っていたようだ。

先週観たゴジラ×メカゴジラ。
作曲はシリーズ初の女性作曲者大島ミチル氏。
この映画に、かの有名なゴジラのテーマは流れない。


ダンダン、ダンダン、ダダン!
代わりに彼女は新しいゴジラのテーマを作り上げた(元は×メガギラス)。
『日本の演奏では重厚感が足りん!』とシリーズ初となる海外録音(inモスクワ)を敢行。
…普通にカッコええし。
過去の作品にとらわれておらず、すばらしい。


この音楽もあり、機龍シリーズは大変好きな作品となった。
つい先日まで、ゴジラのミレニアムシリーズがどうとかいっていたが、
思うに、ゴジラを最後に見たのが小学生。
ミレニアムとしてゴジラが復活していた頃には、中学を経て高校生。

その間に観た、ムダにリアルな平成ガメラシリーズ。
同時にハム太郎なんぞと同時上映となるミレニアムゴジラ。

そんなこんなで大きく考え方が変わっていただけなのかなと。
ミレニアムシリーズ、好きになったよ。
ゴジラがゴムっぽいのは認める。
たぶん撮影カメラがより、鮮明な映像を撮れるようになっただけだよ(笑

やっぱ『子供の頃に観た』って印象は恐ろしく強いものなんだな…。

ちなみに…
ハム太郎と同時上映になったときのゴジラ監督は平成ガメラシリーズの金子監督。
そんなのとハム太郎同時上映やっちゃヤバいって…。
親子連れで行って、ハム太郎の時は大人が暇そう。
ゴジラの時は大人が真剣、子供泣き出す。
ってのがあったらしい。
トトロと火垂の墓の同時上映並みだな…。



話は戻り…。
実は彼女、来年の大河ドラマ天地人の作曲者でもある。
今年の大河篤姫のサントラが反則的にすさまじいばかりに、来年の曲はどうなるのか今から楽しみだ。



■今日の出来事。
帰令発令…。
えくしあ城3は以前、周りが水没してマジで陸の孤島になった実績があるらしいので、
それなりの覚悟をしておくべきか…。

とにかく、崖の上のポニョ状態にならないことを祈る。


クラシックサンプル盤。
懲りずにSHM-CDのサンプル盤買ってきた。200円で。


はてさていかがなもんか?
今回は同じ曲目で通常のCDとSHM-CDの2枚組。
さて、聞き比べた感想は…!!


まだやってないっす。



カルミナ・ブラーナいつ聴いてもカッコいい。
スポンサーサイト



プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる