FC2ブログ

軍師と軍神の会。

今更と言えば、今更だが…。
今月って、金土日が5回ある珍しい月だったらしい。
あーたしかに。


■金曜日の夜。
まめったと毎年恒例となった軍師と軍神の会をしてきた。

3年前、情報処理試験を受けた私たちは打ち上げに、
ラーメン食べて大河ドラマを見ながら大河の一滴を飲んだ。
当時の大河ドラマが『風林火山』その時の回が『軍師と軍神』。

本格時代劇の風林火山だったが、
なぜかその回だけは浮いて見えてしまう奇妙な回である。

毎年10月前半に行っていたが、今年も無事に開催できてよかった。


■ほんで今日。
セル完全体。
改で初めてセルが17号、18号を吸収したのが1日の出来事だと分かる。

午後は友人と映画『告白』に行ってきた。
すごい映画だった。OPからEDまで息の詰まる展開で全く飽きない。
今年見た映画のなかでも最高クラス。

パッと見、嫌われ松子やパコと魔法の監督が撮ったとは思えないが、
音楽の演出面などはらしいといえば、らしいかもしれない。
スポンサーサイト



まさに刹那の如し。

ガンダム00劇場版DVD&BD、12月25日発売。

…いや、早すぎるやろ。

食べるラー油。

話題の食べるラー油とやらを食べてみた。

…たしかに、味はラー油やね。

ナゾは深まるばかりだ。

【動画あり】『レイトン教授VS逆転裁判』、3DSで発売決定!!!(はちま起稿)
…どんなゲームだよ。

早送り。

モスラ。
モスラ幼虫にしか見えない。


今日は誰かが早送りボタンでも押していたかのように、
早い1日だったなぁ。

夜、久々に吉野屋行った。
なーんか豚丼の肉が厚くなったような気がする。
前の薄っぺらいのが好きだったのだが。。。

マラソン視聴。

龍馬伝。
ここ最近の大河では、一番面白いと思う。

だが、3部に入ってからまだ1度も見ていない。
放送はすでに4部に突入し、13話も溜まっている。

ってことで、マラソン視聴。
この土日で3部(10話分)を全部見た。

3部では龍馬が中心となって進めた薩長同盟が柱となる。
まさに『RYOMA THE NAVIGATOR』

2部は海軍操練所が長く感じることもあったが
3部は薩長同盟という大きな柱のおかげでシンプルに進んだ印象。

一気に見たからというのもあるだろうけど。

最初は無愛想だったお龍が、
だんだん可愛くなってきた3部でした。


そしてなんというか、新選組!と同じ人物たちを描いているのに
迫力が違う…このギャップが面白い龍馬伝。

久々のリニューアルで更新再開。

お久しぶりです、えくしあです。

■潜伏期間の話。
・8月
中旬に職なし状態が終わった。
そのため、ブログもリニューアルを予定。
リニューアル宣言後、すぐにEXIA-3のBIOSが故障。

・9月
マザボの交換をする必要があるため、修理する気なし。

・10月
結局マザボを交換することで、ようやくREBOOT。


■EXIA-3:Re
Pen4⇒Core2Duoくらいに換えようとも思ったが、
資金不足のため、まだPen4で頑張ります。

さすがにマザボ+CPU+メモリ+グラボを一気に買い換えたくはない。
今度はちょいオーバークロック設定にしたので、前よりは速いか?


■宇宙飛行士への手紙。
最近のBUMPの曲は、昔の曲と比べるとずいぶん印象が違う。
昔のほうが良かったという人も多いが、個人的にR.I.P.以降は傑作ぞろいである。
次のBUMPのアルバムは【時間】がテーマか?

・R.I.P.

【そこに君がいなかったこと、そこに僕がいなかったこと】
思い出は、哀しいことも含めて宝物となった。
でも、そこに君はいない。君の宝物の中にも僕はいない。
僕らは宝物を一緒に分かち合うことができない。
でもいまは一緒にいられることが嬉しい。

もしかしたら君と逢うこともなかったかもしれない。
そんな当然を思うだけで、今がこれ程愛しくて怖い。
だから君が変わっていくことも、これからいなくなることも、すべて思い出にしていきたい。

あの頃の僕に君を見せたい。
『思い出よ、安らかに眠れ』


・魔法の料理?君から君へ?

【期待以上のものに出会うよ、でも覚悟しておくといい】
【これから失くす宝物がくれたものが今 宝物】

これから君には期待以上のことが待っている。
でも、大切な物を失くすこともある覚悟しておくといい。

大人になった自分が、過去の自分へ唄った唄。

だが、次のキャラバンでは『食べてきたご馳走はすべて用意されていたもの』と
ユグドラシル並の黒さで歌いあげる。

藤原曰く『俺の唄のつもりが、みんなのうたになっちまった』



【出会う前の君に 僕は絶対出会えないから】
【今もいつか過去になって 取り戻せなくなるから】
【それが未来の今のうちに ちゃんと取り戻しておきたいから 】

R.I.P.では『思い出よ安らかに眠れ』と歌っていたが、
今回は『笑い合った過去がずっと未来まで守ってくれるから』と明るく歌う。
R.I.P.に対するひとつの答えのようにも思える。


R.I.P.以降の新曲は、
ここに書いていないMerry Christmas、HAPPY、pinkie、キャラバンすべてが良い。

こりゃ今度のアルバムは最高傑作になりそうな予感が…。
テーマは『過去、現在、未来』という時間になりそうだ。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる