FC2ブログ

これが運命だった。

『こうなることが、あなたの運命だったように思います』 byハローワークえくしあ担当

数回にわたるキャリアコンサルティグを終え、書類作成終了。

このまま技術者だけでいる不安が、自分の過去を掘り返し、眠っていた力を呼び覚ます。
何がどうして急にあっちからこっちに職種を変えるのか、すべてが1本の線で結ばれた。


いっちょまえに肩書きを思いついたぞ。

『システム会計士』

システムを構築できる会計人。
カッコいいではないか。


これから半年間、自分にその覚悟と適正があるかを見ていくとしよう。



■これはしたり。
来年のNHK大河ドラマ「天地人」 冒頭シーンは熊本城ロケ
知ってたら行ってたなぁ。。。
これはしたり。



■なんで多部さん?
スポンサーサイト



あちゅい。

暑い…。
証明写真を撮ろうとほんのちょいと外出しただけで、これほど暑いとは…。
やっぱスピード写真て画質荒いね。



2003年夏。
はじめての独り暮らしで経験した夏。
当時はバイトもしておらず、食糧難が私を襲った。
そんなときに助けてくれたのが…

そうめん

毎日のように食べた。
食べ過ぎて飽きた。

それ以降、私はそうめんを作っていない。


つい先日のFayeとの会話の中でも…

えくしあ『そうめんって…おいしいか?』

とまで発言。
味なんてほとんどしないし、すぐお腹減るし。

そんな私が…


そうめん生活。
再びそうめん生活を開始。

この写真を見て一瞬でも【おいしそう】と思ったあなた。
それはいかん。

このそうめんは2003年時の残りである。
賞味期限の欄には【2005年6月4日】と記載されておる。

そうめんに期限なんてあるか!

事実、寝かせてたほうがおいしいらしいよ。
ようわからんけど。

湯で時間は1分だ。
それ以上はおいしくない。

そしてコシのないそうめんは、食べきらん。



■飲み会。
先日、会社の飲み会があった。
E.T.ふぁみりぃ。
なぜかこの右のデッカイのの話になったとき…

同期:『それって出張中に買って輸送経費を会社に請求したヤツですよね』
えくしあ:『だまらっしゃい!』


手羽先がやってきた。
いかに手を汚さないで食べるかをやっているときに、ポテチを箸で食べるか否かの話に。
YES派は私を含め2名。
えくしあ:『信じられん。私はポップコーンもカールも箸で食べるぞ』
同期:『じゃ、映画行った時、ポップコーンは箸もらうの?』
えくしあ:『すんませんでした』



なお、今日のタイトルは【あつい】と書こうとしたら【あちゅい】になっていたのである。

4年目突入。

面白い話もないので、メガネの話でもするか。

みんな:『あれ、メガネ変えた?』
最近、よく言われます。

えくしあ:『よくぞ気付いてくれました!』



メガネ_01
初代。26,000円。
高校2年?大学4年まで使用。
写真のとおり、一部欠けてます。
一時期接着してたけど、K組!?卒業旅行のジェットコースターで完全に消失しました。


メガネ_02
2代目。5,250円。
入社1年目?退社決意時。
入社式の日に衝動買い。
非常に安くなりました。いい時代です。


メガネ_03
3代目。7,350円。
退社決意後?現在。
これまでフレームが目立たなかったので、いっそ太いのに変えました。
ついにレッドフレームです。
フレームが太いため、左右が見えません。マジです。


メガネ_04
4代目。7,350円。
退社決意後?現在。
しかし、フレームが目立たない系もやはり未練があるわけで。
店で3代目と4代目を悩んだ。10分以上悩んだ気がする。
悩んだ末に…『ふたつ買えば良いっちゃね?』と思った。


次第に赤に近づいていく…。
えくしあさん、なにも同じ色を2本も買わなくてよくないかい?
先輩曰く『ピンクにすればよかったのに』
実はピンクも見てました。


早いもので、本日でブログスタートより4年目となりました。

最初の検定。

最初に取得した資格は、高校1年に受験した漢字検定4級(2000/6)だった。
成績は140点。ギリギリです。

それから3級(2000/11)、準2級(2001/2)とランクが上がるに連れ、なぜか点数が高くなった。
準2級は150点台だった気がする。


あれから8年。。。
ケータイ電話という悪魔の兵器を持つようになり、
見づらく小さいゴシックフォントで漢字を見ることも多くなったいま、果たして自分の能力は…!?

漢検DS。
いやね、職業訓練受けようと思ってるんだけど試験が国語50問。
漢検3級程度らしいのよ。
紙ベースが良いのは分かっているが、紙だったら今回やって二度とやらんな。。。
じゃ電子でやろう。
それにしても、DSの漢検ソフトのなんという多さ…。
今回は最新かつ、もっとも問題収録数の多いものを選んだ。
でも、ダウンロード対戦プレイくらいの機能は欲しかったかも。。。
これじゃソフトが人数分いるじぇ。。。

簡易判定では、3級程度と診断されました。
15分に短縮した3級試験では、128点と見事に不合格でした。
ちょいと、60分完全版の準2級に8年ぶりにチャレンジしたいと思います。


2001年6月になぜ2級を受けなかったか?
2級は受験料が4,000円と突然高くなったから(準2は2,000円くらい)。
落ちたらもったいないということで止めた。
情報処理試験は総合計3万円以上貢いだ気がするが。。。
ボン太は2級持ってるらしんだよなー、ちくしょー。

ちなみに中学のときだったか、英検の4級も受験した気がするが見事に不合格だった。



■定額給付金の使い方。
無職が実践する定額給付金の正しい使い方
こういう使い方もあるか!!

ここ数日のまとめ。

滝に行ってきた。

滝。


これも滝。


またまた滝。


滝川クリステル。

カメラを買ってから滝には行ってみたかった。
涼しげな写真を撮りたいなぁと思ってたので。

実を申しますと、この撮影後、カメラが死んだ。
カメラの機能はまだ生きているが、バックライトが死んだ。
LUMIXではよくある症状らしい。配線が弱くなるんだと。つまり設計ミス?
応急処置によっていまは復活しているが、近々中古で買い直すか。
この金のないときに。。。


ねこちんちん。
ねこちんちん。
このクソ暑いのに、毛皮なんか着てるんで、エアコンの部屋に連れてった。
すると、エアコンを不思議そうに眺めて、その場で丸くなった。
やはり『なんでココ涼しぃのかにゃぁ』とか思っていたのだろうか。。。


■T4
結論:メチャクチャ面白い。
大迫力のアクションシーンは、ぜひ映画館の音響で楽しむべき。
シュワちゃんの家族が『シリーズで一番おもしろい』と言ったのもうなずける。
最初は絶対にコケるだろうと思ってたのに…。



■会社。
スーツを着て出社するのも最後。。。

最終決戦仕様ということで、ピンクのシャツ&みなみんにもらったネクタイで出社。
実はピンクのワイシャツは、これが最初で最後だ。

あまり会社の話など書きたくはないが、もう良いだろう。
賞与の件について、偉い人が遠路はるばる謝罪にやってきた。
しかし、その謝罪とは社長からのメッセージが書かれた原稿を棒読みする程度。

正直言って…
・社長は謝罪に来ないんですか?
・経費削減のためとおっしゃいましたが、この程度の話をするために遠路はるばるいらしたのであれば
今後一切止めた方がいい。それこそ経費削減です。辞めた新人のほうがあなたよりよっぽどスピーチがうまかったですよ。
・賞与についてはわかりました。断腸の思いで、多くの人に違う道を歩んでもらったということで大変だったと思います。ではその方々になにかメッセージはないのですか?

と言ってやりたかった。
言ってやりたかったが、このオッサンに話をしたところで何も変わらない。
変わるのはオッサンの髪が薄くなることぐらいであろう。
どうせオッサンも社長命令であちこち回って、ボロクソに言われているに違いない。嫌な仕事だ。

…やめた。

だが、全てが終わった後、先輩たちから『今日はえくしあがどんな発言をするか期待していたのに』といわれた。。。

ただ、いま考えると、消えるみんなを代表していうべきだったと激しく後悔しているわけで。
座右の銘『やらずして後悔より、やってスッキリ』が泣くぜ。。。

滝か…。

昨日は31.5度まで上がった室内温度。
今年は冗談抜きに早いです。

滝に行ってこようと考え中。
あそこに行くのは何年ぶりだろうか…。

1月に滝行った時は、撮りたい写真を撮れなかったので今日はやってみよう。


昨日、父の日が近いといつものように花を頼んできた。

え:『あー、今回は1日くらいずらして届けてください』
花:『1日ですか?』
え:『土日に実家に帰ろうと思っているので』
花:『あー、なんだ今年はねぇのかよ?と思わせつつ、帰った後に届いたよ…みたいな』
え:『そんなんでお願いします』

ということで、今年はいつもと違います。

よみがえる過去の記録。

今日の仕事はジョブカード作成。
履歴書をカッコよく書いたわけじゃないぞ。

過去の経歴、志望動機などを細かく書いた。
PC入力って楽だね。

先ほど大学時代の履歴書も引っ張り出したが、
いま見るとしょうもないことを書いていたものだ。


併せてえくしあクロニクルのデータ修正。
過去のレシートを引っ張り出し、記述されていなかった部分を穴埋め中。
用途が分からない部分は強制的に『過不足●●●円』としている。

2月22日の過不足8,950円ってなんに使ったんだ?



■今年の情報処理。
(独)情報処理機構
吹いた(笑
和宮さまの次は…つばさか!!

なんという暑さ。

室内温度30度突破。
今年は早い…気がする。

さすがに寮より湿度は低いようだな。


本日は近所のおばちゃん宅で雑談。
・先日アメリカが完全地デジ移行したけど、日本もいよいよ2年後。どんだけ粗大ゴミ出す気だ?
・ETCの1,000円サービスはやりすぎっすよねー。公共交通機関にどんだけ打撃与えて失業者増やす気だ?
・8月6日、9日が何の日か分からない人はぼく嫌いです。
などなどという話。あくまで…えくしあ論です。

最近は夏休みの出校日すらなくなっているようだね。



先日から気になっていたのだが、やはり実在するようだ。
セルゲイスミルノフという人物は。
日本国際問題研究所

なんという1日。

15時を過ぎた頃、悲劇は起こった。
手を滑らせたのだろうか、アイスコーヒーをぶちまけてしまった…。

ぎゃー。
とにかく、ホットでなくて良かった。
ホットだったらえらい目にあっていたに違いない。

コタツ用敷布団もえらいことになったので、ゴザに変更しよう。
普段使わない路線の電車で買いに行きましたよ。わざわざとゴザを。
ネットでナフコの位置を調べたものの、いざ駅に着くと場所がサッパリわからん。

ケータイで調べるもの面倒なので、
散歩がてらに適当に歩いていたらありましたホームワイド。

得られるものが同じなら、場所はどこでも良いとです。

電車の中でゴザを見た高校生カップルが『すだれ』の発言をしたことを、
私は聞き逃さなかった。

『少年、これはゴザだ。すだれとは違うぞ』

重かったな。。。結果的には夏っぽくなってから良いか。。。
帰って気付きましたよ。普段使っている路線でも行けたってことを。


夕刻、スーパーで買い物をしていると会社の先輩に遭遇。
現在の会社の状況を聞きながら帰った。



■テレビドラマ。
明日よりNHKドラマ8『ふたつのスピカ』スタート。
ふと以前見ていた民放のドラマを思い出す。

10年位前に『聖者の行進』というドラマを見ていた。
たしか放送は22時からだったな。
同じ局で同日21時に放送してたドロドロしたのなんだったっけな…そう思った。

判明しました。
略奪愛・アブない女

タイトルを初めて知った。
もうタイトルがアブない。

夢の話。

昨日の夢。
空を飛行機が飛ぶ。
飛行機から爆弾が落とされる。
空中で炸裂したかと思うと、中から大量の槍が姿を現し、地上に降り注ぐ。

現実にこんな兵器があるのかは知らんが、恐ろしかった。


今日の夢。
理由は忘れたが、祖父の遺骨を掘り出す。
目を放した隙に遺骨が消える。
祖父の呪いが始まる。

会ったこともない祖父に呪われるなど、なんっちゅー夢だ…。



昼には非通知で電話がかかってくる。
私は非通知の場合、まず出ないので放置していたら留守電が録音されていた。
聞いてみる。
『…………』
長い間。
よーく耳をすませば、奥の方で女性の咳をする音が。。。

…誰だよ。



髪の毛もボスボス抜けるし…疲れておるのだろうか。。。
毛を刈られたアルパカの衝撃的な姿
こんな感じか。

梅雨は何処へ?

本日、快晴。

そういえば梅雨だった。
まるでそうは感じさせない天気が続いている気がする。

出社していると気付かないが、最近は午前10時代が一番過ごしやすい気温になっている。

午後。
ちょいと散歩に出かけてみるが、そんなに暑くもないようだ。

水不足…なったりするんかなぁ。



TOV
発売日けってい。

こんな国に、誰がした。

今日はマジで日曜日。
ということで、ハゲタカを観てきた。
T4の影響か、単に休日はこうなのか映画館には人が多い。
ハゲタカはそれなりに人が入っていたものの、
大スクリーンというわけではなく、席も自由席だった。


映画の中身はドラマを2話分つなげた感じ。
とくに『映画でなければできなかった』という内容でもなかった気がする。
海外ロケくらいなら、氷壁でも海外の山登ってたし。

西野旅館、サンデートイズ、大空電機とTV版でいろいろな企業がターゲットになったが、
今回のターゲットはアカマ自動車。

ハゲタカvs赤いハゲタカの戦いがはじまる。


劇中に【スタンリーブラザーズ】なる米系投資銀行が登場。
現実世界の【リーマンブラザーズ】の破綻によりシナリオを書き直したと聞いていたが、
…こいつのことか。それとも初期段階では【スタンリーブラザーズ】は登場しなかったのかな。

後半、『うまくいきすぎだろ』と突っ込みたくならなくもないが、
非常にリアルで緊張感のある映画だった。

鷲津さんカッコええ。
劉一華もカッコええ。

オレは…アンタだ。
アイツは…アンタだ。
誰かになるんだ!

新作がさっそく改修されました。

上司が楽しく飲んでるみたいなので、こちらも楽しく金銭出納帳改修。
これまで【何月何日に財布にどのくらい入っていたか?】をメインにしてたが、
今回からようやく【何月にいくら使ったか?】をメインに持ってきた感じ。


金銭出納帳ver3-2
色を塗ってメリハリをつけた。
新たにボタンを追加。
・電卓起動(地味に使うと思われるが、PCの横にマイ電卓がある)
・メモ帳起動(たぶん使わない)
・印刷(たぶん使わない)


金銭出納帳ver3-3
この印刷ボタンを使うことはあるまいが…。



お小遣い帳。
初期のお小遣い帳に比べると、ずいぶん変わったなぁ。

新作できました。

金銭出納帳ver3ついに完成。

最近は暇の大売出しセール中なので、
久々に金銭出納帳をバージョンアップしてみる。


■更新履歴(個人的メモ)
・2003年4月。
ver1完成。財布の中身を1円玉何枚単位で毎日管理。
用途も記述。

・2003年9月。
ver1を誤って削除してしまい(えくしあのバカ!)、消滅。。。
当時にExcelなんてまったく使っていなかったので、
四苦八苦しながらver1を再現。

・2004年8月。
これまで財布の中身だけを管理していたが、郵貯口座項目を追加。

・2004年11月。
日記項目を追加。

・2005年4月。
名称を【お小遣い帳】から【現金出納帳】に改める。

・2005年5月。
記録してるの現金だけじゃねぇじゃんってことで、
名称を【現金出納帳】から【金銭出納帳】に改める。

・2007年5月。
社会人スタート記念、郵貯口座を銀行口座に変更。

・2008年3月。
ver2に正式アップデート。マクロ実装。
新しい月に入る度に曜日を手入力する必要があったが、マクロで自動化。
また、収入のあった日は費用がでたらめ表記されていたが、
収入の項目を新設することで、正しい費用が計算されるようになった。

※ver2の問題点。
先月との差額など、一部の計算式は手作業で修正する必要がある。
理由:月の日数によって対象のセルがコロコロ変わるので、面倒。
シート名も自動変更は見送っており、手作業が発生する。

・2009年6月。
ver3に正式アップデート。完全自動マクロを搭載。
全ての式を自動的に入力してくれるように改修。シート名も自動変更。
次の月でもなんでもかかってらっしゃい。
郵貯口座項目を復活。
総費用と総収益項目を追加。


金銭出納帳ver3
これがver3。まぁ、見えんだろうが…。
当初、動作を軽くするためにマクロを削ろうという企画で始まったver3。
しかし前より複雑になった気がするver3。
久しぶりにVBA使った。
久しぶりに頭使った。
変数の宣言から忘れてたわ…。


2009年6月までで、70ヶ月分記帳していることが分かった。
2003年4月?2003年8月の分は誤って消しちまったので、実際には70ヶ月以上か…。

ver4を作ることがあれば、グラフでもつけようかな…。



えくしあ@久々にBJサウンドトラックを聴きながら。。。

OLD SNAKE。

MGS4クリア。

プレイタイム19時間。
うち9時間がムービーというのだから、実質プレイ時間は10時間未満か。。。


新機能や新アクションを使えて楽しめたのはAct2まで。

ただ、ストーリーや演出は最高。

とくにAct3以降は憎い演出ばかりで、まさに完結編にふさわしい内容だった。
リアルタイムで過去の作品をプレイしてきたユーザにとっては
20年間の重み、10年間の重みを感じられた気がする。

このシリーズとの出会いは1998年発売の雑誌付録の体験版から。
武蔵伝が目当てだったのだが、まさか当時やる気もしなかったMGSが
これほど長い付き合いになろうとは。


次回作、MGSライジングとMGSピースウォーカー。
もうやらないといいつつ、やはり発表されるMG『S』。
しかし、やはりそれが楽しみなユーザである。



■白髪の血統。
ソリッドスネークがかわいそうなくらい老けていたMGS4。

先日、祖母に会ったときに『あんたも白髪増えたね』といわれた。
血統らしい。

自分でも、大学時代と比べてとんでもない数になったと思う。
昨年中のボン太との生活が効いたのか、最近の暗い話が効いたのか…。
こりゃ30代で真っ白じゃね?
とはいえ、白髪に対してマイナスイメージはなく、増えていいくらいに思っている。

…なお、うちは癌家系でもある。
そのくせ、長寿家系でもある。。。


コレ全部、母方の話。



ゴーストフレンズ終わったなぁ。

カレーを作ろう。

無性にカレーが食べたくなり、買い物へ。

合計金額は1,500円くらいかな?と思いレジに進むと合計金額は1,645円。
まぁ、だいたい当たりかと。

帰りに辞めた同期と偶然遭遇。


帰ってカレー作り。
やはりタマネギを砕いたところで、イライラして。
そんなタマネギは2玉セットしか売っておらず、全部投入したりして。
肉もやたらと寮の多いミンチしかなく、それも全部投入したりして。



カレー。
具の多いカレーとなりました。

大切なものは失って気づく。

本日はちょい出社。
こうなってくると、出社したくてたまらなくなるから不思議である。

いつもなら駅に着いた瞬間、『あー帰りて』思うだんけどなぁ。



■鉄腕アトム

最近やってたリメイク版。
大学入学直後よりスタートしたので、毎週見ていたアストロボーイ。
今あらためてこの第2期OPを見ると、MADにしかみえない…。
でも公式だよ。



PVだってこのとおり。

なんでアトムが出てきたって?
最近、久々にBJが読みたくなったからさ。



そんなBJのアニメも後半は医者?なOPですな。


今度はジャングル大帝はじまるらしいぜ。

三つ目がとおるはやらないか?

初めて遊戯王を見たとき、真っ先にコレを思い出した。

光陰矢の如しとはいったもんだ。

役所回りとは…まったく面倒な…。


私はブログとは別で日記帳を持っている…【えくしあ:クロニクル】。
別名【金銭出納帳】。

2003年4月より…7年に渡る財布の中身が事細かに記録されている。
2004年10月より日記帳も実装。

さすがにブログには載せれないネタも多く書かれている当日記帳。
読むとそのときの記憶が鮮明によみがえる。

とはいえ、最近は抜けている日もかなりある。ここ数週間の日記帳の補完を行った。
その日に何をやったかは忘れているが、その日の前後を考えると意外と思い出せるもんだ。

データはExcelで作成。
いまの技術ならもう少し月日が変わるときの動作を自動化させることもできるんだろうけど…
そろそろVer3を作成するか。

・4年前の今日、バイト中に4,000円という不足を出している。。。
・3年前の今日、今の会社に出会った。
・6月10日でFayeたちと水族館に行ってから2年が経過。
・落語会から昨日で1年が経過した。



■ディスコ
昨夜、NHKでダンス講座をやっていた。

…つまり、こういうことである。

日曜洋画劇場。

シュワ、「T4はシリーズ最高」と家族に言われ傷つく


ターミネーターシリーズでどの作品が一番好きか?
そりゃT2と答えるだろう。

何年ぶりだろうか、TVで放送されている映画をリアルタイムに観るというのは…。
ターミネーター3が放送されていたので、観てみた。

2003年夏に観に行って以来、一度も見ていない。
ターミネーター同士の対決のラストまで忘れている始末(笑

なんか評判悪いT3ですが、ラストは好きだよ。
あのなんともいえない絶望感が。


最新作T4では、T3の出来事はなかったことになっているらしいけど、
結局、T4は審判の日以降の話なんだからそのままつながってても良くないか?


【転校してきた女の子が実はターミネーターでした】みたいな、
テレビドラマのサラコナークロニクルズの方が、とんでも展開になっている気がする。

T5にはイチローが出るとか出らんとか、いつかラジオで言ってたなぁ…。



■壁紙。
だんぼーる。
よくあのプロフ画像なんかで気づいたな…。
なんか癒される。

映画に行こう。

チケット。
『ま、誰が行ってくれるだろう!』と先日勝手に2枚ずつ買ってきた映画チケット。

ハゲタカは相手が決まったので、T4を募集中。

【立つ鳥】後を笑わす。

なかなか決断できなかった一番の理由は、将来への不安ではない。
みなと会えなくなることのほうが大きかったのだ。

我が座右の銘は【やらずして後悔より、やってスッキリ】である。


5月中旬より、ズルズルズルズル…。
引きずりすぎて、磨り減ったかな。

えくしあ、最後の一日。
いま自分にやれることをやって終わった…そんな感じ。
実にスカッとした気分である。

しかし…これからやることは多いな。。。

【意】は決した。

2008年5月。
対岸の火事であった不況。
思えばこの時から徐々にではあるが、自分に迫ってきていたのだ。

2008年6月。
最近、日記を見返しているが、この頃は楽しかったな。

そして1年後、2009年5月。
火事はついに自分のもとにやってきた。


今週までは若干ではあるが仕事もあった。
来週からは毎日が日曜日\(^∇^)/

最近、自分が何をやっていたのか記憶がない。
やったことはすぐに忘れる。

意は決した。
毎日が日曜日ってのはどうやら俺の性にあわんようだ。


明日、最初の職場最後の一日。


グリーンスパンがいった【100年に一度の不況】
このまま受け取ってみると、前の不況ってのは80年くらい前の世界恐慌だろうか?
言葉自体は例えだろうけど。

記憶が正しければ、2次大戦の引き金のひとつともなった恐慌。


誰かがいった。
人生にはふたつの悲劇しかない。
ひとつは金のない悲劇。
そしてもうひとつは、金のある悲劇。

世の中金だ。
金が悲劇をうむ。


もうSEに戻るつもりはない。



■ハゲタカ

大空電機の壮絶なTOB合戦から数年。
実は、2008年に放送された【七瀬ふたたび】では大空電機製の家電が登場している。



劇場版ハゲタカついに公開。

チケットも買ったし、いつ行くかな。。。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる