FC2ブログ

えくしあの【奇】妙な一日。

昨夜は新人歓迎会。
ビール苦手なのに4杯くらい飲んだんだっけ…?

先日に引き続き、DVD整理。
ただし今度はメディア焼きではなく、視聴。
録画して見てないものがたまりまくっちょる。

世にも奇妙な物語2009春の特別編を見終えた。
・爆弾男のスイッチ
相変わらずぶっ飛んだ設定で、らしい作品。

・輪廻の村
毎度1発目にホラーが多いが、今回はこちらがホラー系。

・クイズ天国 クイズ地獄
コメディ系。だが、見ようによってはもっとも怖い。
日本でラーメンを最初に食べたのは黄門様だよ。

・真夜中の殺人者
こちらもホラー系だが、輪廻とは大きく離れたホラー。
舞台がマンションだけと狭いのだが、物語のテンポが良かった。
今回一番気に入ったかなぁ。
ただ、ラストシーンのBGMはいただけない。

・ボランティア光臨
最終話が家族系なのは最近の傾向?


ここ最近の奇妙でもっとの好きな話は以下2作。
■ネカマな男(2005秋)





■美女缶(2005春)








美女缶は2003年公開の同名映画のリメイクらしい。


当時はVHS録画で、見たら消していたからなぁ。残念。
15周年以降はソフト化もされているらしい。
レンタルしてねぇかなぁ。。。買ってもAmazonなら1本3,000円か。


では、2009秋の特別編でまたお逢いしましょう。
スポンサーサイト



【最終回】記念。

【情報】処理技術者試験。

先日19日にも無事に行われた情報処理試験。
毎年4月と10月の第3日曜日はイヤンな1日。

今回からイメージキャラクターにホマキが採用されたりと、大幅な制度変更が行われている。
どうした?情報処理??

かの有名な初級システムアドミニストレータを廃止し、基本情報技術者に統合。
つまり、ストラテジ、マネジメント系の問題が増えることになる。

その上級試験である、ソフトウェア開発技術者は応用情報技術者に名前変更。
基本情報と同じように、ストラテジ、マネジメント系の問題が増えた。


驚いたのは午前試験の採点方式の変更。
■ホマキ前。
80問出題のスコア制。
最高スコア:800。
最低スコア:なぜか200(名前点?)。
合格は600以上。
実際には配点が試験後に決まるので、7割とれていれば合格といわれていた。

単純計算56問正解で合格ラインである。
その辺りをうろちょろした経験のある私だが、あと1問で合格なんてときも確かにあった。


■ホマキ後
出題は変わらず80問。だが100点満点制。
合格は60点以上。
しかも全問題が各1.25点と固定になり、60点取得するには48問の正解でよい。

56問が48問に。。。
ほぼ暗記に近いマネジメント&ストラテジが増えたせいなのか、なんなのか…。


午後は最初の選択が20点。
それ以降は各16点の100点満点。


で、私の結果だが40/80で正解率は50%。
点数も50点。あと8問かー。次回はいけるんじゃね?

……わからんがな。
しかし、あれほど恐れていたソフトウェア開発に相当する試験が、
こうも簡単に射程内に入ろうとは。。。



■新作ガンダム。
機動戦士ガンダムUCがマジでアニメになるのね。
映画か、OVAか、TVかは不明。
鋼が2クールで終わるんか?

…宇宙世紀か、宇宙世紀ねぇ。。。

テレビとは遠くのものを見るという【意味】。

■ゲーム機までオレにTVを買い換えろというか。。。
PS3。
先輩から借りてきた。

ブラウン管TVに接続すると、字幕が潰れてみえまっしぇん。。。
あんまりブラウン管を至近距離で見たくもないし。
最近のゲームはハイビジョンTV前提ですか?

結局はこれもEXIA-3に接続。
コンバータ側が480iにしか対応しておらず、
EXIA-3につないでもハイビジョン映像ではない。

が、ブラウン管でやるよりは字幕も見やすく、PS2のゲームより綺麗だね。

売りのハイビジョンを試したいので、HDMIをDVIに変換して繋いでみるか…。

当初、EXIA-3はPC用途以外にアナログTVの視聴とPS2の接続を目標としていたが、
たったの1年後がまさか地デジ放送とPS3ですか。。。


それにしてもPS3、DVDのアプコン再生にも対応しており、再生機として非常に使える。



■来年前期の朝ドラは…
ゲゲゲの女房。

……朝っぱらからゲゲゲですか。

【録画整理】。

さて、今日も休みだったのでHDDレコーダの掃除。

待っている間に、印刷されていないDVD-Rのレーベル印刷。
まさか今になって『芋たこなんきん』のレーベルを作るとは。
中身も久しぶりに見たよ。

・功名が辻
・風林火山
・篤姫
・純情きらり
・芋たこなんきん
・ちりとてちん
・蝉しぐれ
・氷壁
・ガンダム00
・武蔵-MUSASHI-総集編
・新選組!総集編
・義経総集編
・どんど晴れ総集編
・瞳総集編
・その他、スペシャル単発系が数枚

見事にNHKばっかり。



・ドラゴンボール改
早い。ラディッツ死亡。
出血表現がおほとんど抑えられていた。

なぜかZの初登場時は髪が赤かったベジータさま。
しかし、改ではデジタル補正され、黒髪に戻ってました。
ここに一番驚いたな。

蛇の道も、すたこらさっさと走ってくれることを期待します。

やっぱり【駄目】だったゴロね。

まず、昨日歩きまくったのがあかん。
そして、夜飲んだのがあかん(笑


…朝起きたらだーるいのなんの。。。
試験問題を見て、あー早く終わらんかなぁ。お腹すいたなぁ。
数字見たくないなぁ。文章読みたくないなぁ。。。


終わりました。
さて、また秋に!


マメたろとの感想。
【もはや、雲の上の存在ではなかった】
キホンジョやってた大学生の頃、
SW試験とは雲の上のようなものだと思っていたのに、キホンジョと大差なさげ。

オヨジョに変わってストラテジこそ増えたが、私にとっては逆に好都合かもしれん。
秋やるかー。



■ハイビジョン。
まさか試験にCGが出るとは思わなかった。
MPEG1はオヨジョで会ったことあるけど。

FF13体験版&FF7ACCの映像をアナログTVとハイビジョンTVで比較してみた(めっつぉ)
で、この比較。
アナログがコンポジットではあるけど、最低と最高を比べるとここまで変わるかよ。。。


我が家もEXIA-3で地デジが見れるようにはなったけど録画機能は信用できない。
実験結果として、以下のように使い物にならない。
・DVD-RWにしか焼けない。
・バカオーサリングソフトが高確率で失敗する→一度失敗すれば二度と焼けません。
連続モノの録画は怖くてムリですな?。



録画後もHD映像が楽しめる、マメ邸の機器がうらやましい…。


よーしていがくきゅうふきんではいびじょんてれびかうぞー。

かえません。

各位、【最適】の健闘を。

明日は情報処理試験。
試験のイメージキャラクタがホマキになったところで、
やる気は変わりません、えくしあです。

まさか、試験前日に遠足するとは思わなんだ。


SW(スターウォーズじゃないよ)の午前試験を解いてみるが、合格には程遠い。
おかしい、範囲はキホンジョと同じはずなのになぜ解けない?

今回から800点満点が100点満点になったり、試験名が、範囲が構成が変わったりと、
新制度以降後1発目なので、様子を見つつ、やりましょい。



会社のスケジュールボードにも書いてあるが…

試験を受ける皆さん、明日は最適の健闘を。

以上。

【360】よ。。。

本日、図書館へは行かず。
1日中、押入れの整理。

…あれ?
前回の情報処理試験時に使った証明写真を探すことが目的だったのに、
見つからなかったゾ!

数年前の写真貼っちゃるか。。。



・FF13体験版の容量が約5.09GBだということが判明、どうなる360版!?
もはや、DVDでは容量が圧倒的に小さすぎる時代になった。
この点ではXBOXは圧倒的に不利。


3枚組で発売されたあのエッチゲームも、
後半はディスクチェンジの煩雑さが指摘されている。

・『スターオーシャン4』は当初、11枚組みになるところだった
そもそも11枚組だったらしいが。


TOVも追加要素満載でPS3へ。

え?と、フレンって戦闘加入するんだっけ?


XBOX天下もそう長くはないのか?
それともそのまま逃げ切るか…?




昨夜、彼女らがラジオに出てるとマメたろから連絡があり。
いまだ頭から離れん。もはや魔力である。。。
スタンドか?これもスタンドなのか?

そもそも、街中のデカいモニタでやってる音楽ランキング。
あれの1位にいつも出てるんだよ。そのせいか。

【教師】とは。。。

午後から新人相手に講師のようなことをやってみた。
ずっと立っていたせいか、あ…足痛い。

教師はこれをほぼ1日ぶっ通しか…。
たえれんなー。



さて、明日から4連休です。
…凹みます。あれ、休みって嬉しいもんじゃなかったっけ…。
明日も出社したいくらいなのに…。


オヨジョまであと少し。
私が本棚から取り出したのはオヨジョの問題周ではなく、100マス計算シートだった。
いくらなんでも、記憶力が落ちすぎ。少し脳内活性化をしよう。
その効果は入社試験での反応速度で実証済み!

【新年度】。

今日は休みだった。ちょっとブラついてみた。
帰りに、近所の公園に目をやる。
セーラー服を着た女子高生たちが公園で体育座りしていた。
部活の帰りだろうか、それはともかく…よくあんな格好で、しかもあんな場所で座れるもんだ。
私はそう思い、家に向かった。



最近、歯科に行ってみた。

以前、幼い頃治療していたプラが剥がれた。
そのまま数年放置。
さすがに心配なので、10年ぶりに行ってみることに。。。

医者:『えくしあさん、どうにもなってないですよ』
ただ一部が欠けただったようだ。再度埋めなおしてもらった。

そして親知らずが虫歯になろうとしているから【抜け】と。

親知らずが1本だけ生えているようで、上下の歯の数もあっていないと。
だから…【抜け】と。
…まじっすか。

月曜日に抜いた。
麻酔が効いていたのか、痛みは感じられなかった。逆に恐ろしい。
あの日、麻酔が切れる前にと22時には寝た。。。
マメたろさん、夜のメール返せてなくてすんません。


だが、そんな私のケータイはあまりメールを打ちたくない状況にあったのだ。



■小型無線機。
外装もヤバ…。
2年前、引越しの際にケータイを替えたのだが…。


外装もヤバ…裏。
出張先で車から降りるときによく落とした。
ずいぶんキズだらけになりました。


液晶がヤバ…。
別にキズだけならばよい、問題はこのパネル。
通話後に髪の毛が挟まるのが地味に痛い。
また、一部のボタンが利かないこともある。
これは、えくしあ送別会08春より。
カラオケ屋にて、酒で酔ったFayeが誤ってオレンジジュースをこぼしてしまった!
なーんかあの辺りからおかしい。


代替マシン。
新しいケータイには興味もないので、修理に出してみた。
auレディ:『ピンク色でしたらこういうのもございますよ?』
えくしあ:『いいっす』
auレディ:『有償でのご修理となりますが、よろしいでしょうか?』
えくしあ:『いいっす!』
ってことで、代替マシンにこんな色を貸してくれる辺りがイイね。
さすがに使いづらかったが、液晶の美しさは段違いだった。


生まれ変わり。
本日復活。
auレディ:『めっちゃ新品ですね。全パーツ換装してますよ』
えくしあ:『中身もですか?』
auレディ:『はい、データ部以外は全て新しくなってます』
えくしあ:『ありがとうございます』


新品。
やはり、使っていると削れていくものなのだろうが、
とがっているパーツを触ると前とは明らかに感覚が違う。

以前のケータイは4年使ったが、このケータイは何年使うことになるだろうか?


ということで、先日の筆記用具と同じく新年度なので身の回りを新しくしてみた。



■オヨジョ。
だ、ダメだ…最近の記憶力の低下はすさまじい。
まるで暗記ができなくなっている……。
出張あったし、風引いて熱あったし、歯抜いて変な感じなんで、しかたないね!

【ゴム】はやめれ。

ちょいと前にマメとペンについて話した。

マメ:『シャープは1,000円以上。芯はHiUni』
えく:『1,000円以上だなんて…とりあえずゴムが付いてなきゃイイや』

普段は胸ポケットに収納しているuni POWER TANKが愛用ペン。
通称:宇宙でも書ける(らしい)ボールペン。
ってことで、ペンケースは滅多なことがないかぎり開けない。

先週金曜の話だ。
オヨジョをやるため、ちょいと街の図書館まで行ってみた。
赤ペンを取り出すため、久々にペンケースを開く。
…赤ペンインクがでませんね。
…シャープさん、ゴムが劣化してますね。

ってことで、図書館近くにゆめタウンがあるのでちょっと行ってみた。
…シャープペンはゴムグリップしかないね。流行っていやだね。
赤ペンは前述の宇宙でも書けるボールペンの赤インクを買おうとしたそのとき、目に付いたのが…


ジェットストリーム


なんという軽さ!
こいつの赤インクを購入。


で、実家に帰った。
実家では最近オープンした市民センターに行ってみる。
すさまじく綺麗になったなぁ。このセンターのオープンに関しては市長を褒め称えたい。
…市長が作ったのかは知らんが。

結局ゾンビシャープしかないことに気づき、その帰りにジェットストリーム多機能モデルを購入。
ピンク軸ねぇし。
赤インク買ったばっかりなのに、こいつにも赤インク付いてるし。
黒インクのジェットと、シャープが欲しかったからいいのだよ。


普段、シャープを使うことがないからこれでイイやとの結論。
…がしかし、宇宙で書けるボールペンにしても、ジェットストリームにしてもゴムグリップなのよね。


使ってたら劣化するじゃん。絶対にゴムないほうがいいと思うのだが、どうよ?
そしてシャープの1,000円ホルダーもアリ…なのだろうか?



■写真を少々。
つづじぃ。


どあっぷ。


すっかり初夏モード。


こちらも初夏モード。


デカい木。


これなんだっけ?


こちらの夕暮れもいい感じ。


夕暮れもいい感じ。


やぁ。


君はどこを歩いているんだね?


こうして彼女は外を見つめる。



■オヨジョ。
キホンジョできたら…できるよ。
そう聞いていたのがオヨジョだった。だが、なんだ?
聞いたことのない用語ばっかり出てる気がするが、気のせいか?
試験は来週…絶望的ですね。


■天地人。
先ほど帰宅したので今週分はまだ見てない。
アバンだけ見たけど、御館様は何回死亡した?


■ドラゴンボール改

散々いわれているこのオープニング、めがっさ好きなんだが。
前々から今の技術でドラゴンボール描いたらどうなるのか気になってたけど、こうなるのね。
Zではラディッツ戦は5話で終了したみたいだが、改では3話で終わるようだ。
本編もスムーズに進んでいい感じ。
フリーザ戦とかどうなるん?

時は【加速】する。

たったの数日で、ここまで散ってしまうとは。

おぉ、散った…。


緑の季節か。



■ジョジョ6部終了。
時は加速した。
約2世紀にわたるジョースターとDIOの戦いはこれにて終了。
個人的に後半、ワケが分からなくなった5部より面白かった。
ただ、時を吹っ飛ばすキング・クリムゾンも、時を加速させるメイド・イン・ヘヴンも、
似たような能力といえば、似たような能力だね。

ザ・ワールドで止めた時を、クリムゾンで吹っ飛ばしたらどうなるんかね?
ヘヴンの中ではワールドの静止時間も加速していたようだが。


新世界を描く第7部【スティール・ボール・ラン】を読むのはいつの日か。。。
チョコレイト・ディスコはそれまでお預けだ。

【散歩】する休日。

完治したわけではないが、体調良好。

引っ越して3年目。
とはいえ昨年度中はほとんどいなかったので、実質2年目?

昼間は天気が良かったのでちょいと散歩してきた。

ひなたぼっこちゅう。
ネコちんがひなたぼっこしとる。


行ってみよう。
そう、ここから見えるあの大きな桜、あそこに行ってみたかった。


初めて来た。
初めて来た。


初めて来た2。
大きいですねぇ。


散る桜。
散ってますねぇ。



■ドラゴンボール改。
おぉ、綺麗になっちょる。
とくに新OP、サブタイトル、新EDは新作なため、違和感を覚えるほど綺麗に。
本当にブウ編までやるんでしょうか?
そして桃屋のCMは噂どおりすばらしかった。



■天地人。
先週より復帰した天地人。
しかし、1話?12話はまだ見ていない。
高坂弾正、お疲れ様でした。

あの武田勝頼(風林火山'07)が、あんなオジサンになるだなんて。

【天国】への階段。

私とスカイクロラとの出会いは、書店で愛蔵版を見て、
その表紙に惚れたところから。

…がしかし、愛蔵版の本は基本的に読みづらくて買ったことがない。

最近売れているらしい【悼む人】を読みたいが、これも文庫化待ち。

スカイクロラに関しては、文庫版が映画表紙なうちに読んでみよう。



昨夜はマメさんと飲んできた。
そんなスカイクロラは、難解な文章だとのこと。

昨夜はそのまま小説の話で盛り上がった。
私は以前から書いているよう、ホラーだのミステリィだのが好きなジャンルである。
自分でも良く分からないが、理由はたぶん【世にも奇妙な物語】が好きだったから。
あの見終えたあとの余韻が味わえるところから。

小林泰三作品など、狂ったような物語が好きになる傾向がある。
ちょい前に連続して作品が映画となった東野圭吾とかも好き。

あの江戸川乱歩も狂った話を書くらしい。
グロテスク、OUTの桐野夏生も狂った話を書くらしい。


逆に苦手なジャンルは海外モノというか、ファンタジーというか…
登場人物の名前が横文字はダメ。
ガンダムでも基本的に読まない。


そして話は、作家は自殺者が多いという方向へ。
で、この自殺した作家の残した名作というものを読んだことがない。
文章が現代人には難しいから。

帰ってから羅生門を青空文庫からダウンロードしてみた。
……読めねぇ。



そして昨日は、ジョジョ6部文庫版を買った。
上記のように小説はよく読むが、漫画を読むことはまずない。
いま読んでるのってジョジョくらいかー。

ジョジョは昨年度第6部が文庫化されていたので、前半をまとめ買いしてきた。


で、読んでるのはいいがどうにも熱っぽい。
昨夜はすぐに寝た。
今朝はまだ体調が良かったが、午後からはあまりよろしくない。
体温を測ってみると36.4。いたって普通。

17時に病院に行ってみる。
体温は37。ついに微熱モードに突入。
まずは風邪薬で様子をみるとのこと。

そのまま街へ消えてジョジョの後半をまとめ買い。
戻って体温を測ってみると37.9。
メルトダウンも近い。


もうガス代がどうのこうのはいっておれん。
久々に浴槽に熱湯をためる。

あれ、前にジョジョ読んだときも熱じゃなかったか?
さて、月曜までに治るか?



この前出勤時にラジオ聞いてたら流れてきたこの曲。

Perfume-ワンルーム・ディスコ

あのデジタル音声が頭から、離れなくなってしまったではないかァァァァァァァ!!

【異常】

以前の風邪は出張中に完治。

ねこちん。


ねこちんもひとつ。
みゅー。

実家でネコちんに触ってから喉が痛い。
そして、3日くらい前から咳がとまらん。

現在母が喘息中。
祖父は喘息で他界している。
わしも喘息にでもなったか?

同時に花粉症なのか鼻はつまるし、くしゃみは出るし、しゃっくりも出るしぃぃぃ。

そして本日【鐘】が鳴った。

エステルさまからのお達しである。

えすてるさま。




ということで…いよいよTOV、PS3に移植決定。

映画化も決定。
Wiiの新作も決定。
グレイシアかと思ったら、グレイセス。


バイオ5。
こいつの件もあるし、PS3の購入が確定した。


Wiiの本格RPG。

アークライズファンタジア
は、シナリオがTOA、音楽が光田康典と豪華スタッフらしい。
ちょいと興味があるかもしれん。
パッケージなんてTOVそっくりだし。

【破】で物語は大きく変わる。

ついに破の特報が公開された。

アスカ登場シーンはほぼそのまま?
走るエヴァの動きがすげぇ。
バルディエルがこえぇぇぇぇ。
え、瞬間心重ねてやるの?
え、ゼルエル?

な特報。
序と同じ構成で好感が持てる。
今回もこの曲を予告に使ったということは、破のメインテーマも宇多田?

そして例によって今回も、第3新東京市が美しい。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる