FC2ブログ

エッチゲームあった。

某先輩から連絡。
エッチゲームを確保したらしい。

昨日は『完売』とデカデカと書いてあったのに…。


で、どのくらいエッチなのか確認してみた。

一緒に寝たいの。



メガネだよ、メガネの妹ですよ?。

……ギャルゲになったスターオーシャン。



さて、帰りに誰もいない公園のベンチに一瞬人が座っているように見えてしまったゾ。。。
スポンサーサイト



エッチゲームを買いに行った。

本日、某先輩のお使いでエッチゲームを買いに行ってみた。

…ないっす。

売れまくりっす。
発売から1週間で、XBOX360史上2位のヴェスペリアに追いつくというスピード。
1位のブルドラもいつ抜かれるのやら…。

ただ、ブルドラの頃に比べると圧倒的に普及していると思われるXBOX360。
それであってもこのスピードとなると、
やはり私のようにあえて手をつけなかったユーザも多いのかもしれない。


このXBOX360を発売してくれれば、購入を検討するけど。。。


ついでにTVコーナーで、大型の液晶テレビの映像をまじまじと見てきた。
…荒い。
隣の20型クラスの液晶では鮮明なのに…。
画面の大きさに追いついていないのか?
はたまた電気屋だから電波状況があまりよろしくないのか。。。

まぁ、それでも地上Aよりは綺麗だからいいさ。
どちらにせよ、このサイズのテレビにPS2をつないだり、
ビデオデッキをつないでVHSを鑑賞したりすると映像が恐ろしいことになりそうである。

やはり、デカけりゃイイってもんじゃない気がする。



バイオ5に関してはWiiではタイトル画面すら動かないというスタッフの声を聞いた。
それは…ありえんだろう。
それとも、かつてないほどに凝ったタイトル画面なのか?



■先日の00。
エンディングテーマのはじまり方がピッタリだったね。
あのまま彼女が戻ってくればたいしたものだったが、なぜ殺すか。。。
1stにあったほかのガンダムとはちょいと違う路線がいま、
完全にこれまでのガンダムと同じ路線になってきている気がする。

このエクシアカッコいいなぁ。

幽霊花

終わった。

全5部作読破。
元をただせば、かの有名なゲーム弟切草の小説版にはじまる。
この弟切草をプレイしたことはない。

高校2年の頃、遊園地に遊びに行った。
弟切草というお化け屋敷みたいな期間限定アトラクションに入る。
当然だが、ストーリーなんてまったく知らん。洋館に迷い込んだ?バイオハザード?

当時は朝と昼休みに読書をする習慣があった。
よく読んでいたのは角川ホラー文庫、そして同文庫より書店で見つけたのが弟切草。


作者はゲームと同じ、だが小説版は以下のように3部作構成をとる。
弟切草→彼岸花→寄生木

ただ、弟切草→彼岸花に話のつながりはなく、最終作、寄生木にのみ両作品がからんでくる


■弟切草
あるゲーム作家が彼女とドライブ中、妙な洋館に迷い込む。
そこで怒る恐怖体験、そしてヒロインの出征の秘密…。


■彼岸花
初対面の3人の女子大生。
偶然にも京都行き新幹線で会っただけの彼女らは、意気投合。
一緒に京都旅行をすることに。
そこで体験する恐怖。白塗りのお面と振袖姿のお篠さま。
そもそもこの3人が出会ったこと、これは偶然なのか?


■寄生木
本作の主人公はなんと作者本人。
ある日作者の下に、弟切草の主人公を名乗る人間から電話がある。
あれは本当にあった話だ。

同じ頃、この作者のアシスタントを勤める女性にも電話がかかってくる。
相手は彼岸花の主人公の名を名乗った。
あれは本当にあった話だと…。


文章のタッチは軽い感じがするが、
この3部作の構成が好きだったので高校の頃読んだ小説としては、
かなり好きなシリーズに入る。



それから数年後。
彼岸花にアナザーシナリオ2作品が発生した。
もともと弟切草は選択肢によって話が変わることが売りのゲーム。
今度はそれを、小説媒体でやろうというのだ。

■死人花
タイトルは彼岸花の異名から。
大筋はまったく同じ、しかし結末はまるで違うものとなる。


■幽霊花
弟切草と彼岸花の融合。
弟切草の主人公と彼岸花の主人公が出会い、物語はクロスする。
弟切草事件の3年後を舞台にして、弟切草の登場人物が彼岸花の話に関ってくる。
ラストは弟切草の出来事も深く絡んできて、スムーズに寄生木につながる気がする。。。


同じ話でもこんなに変わるんだなぁと感心した。
イライラするシーンが多かったが。。。


最近、この作者が久々?にゲームドラマを発表。
Wiiソフト『428 ?封鎖された渋谷で?
これは面白いかもしれない。

※なお、彼岸花はゲーム化もされたようだが、売上不振はすさまじかったらしい。

明かされる星々の大海の秘密☆

スタッフが5年かけて作ったエッチゲームはやはり、ただものではなかったらしい。

ベッドシーン?
いや、そんなことよりも今回のウェルチはどんだけキてるんだ?
古い文献でメイドが出てくるものなのか?

予告ムービー
とにかく、上記のベッドシーンがどんな感じかは分かった。
HD画質で再生するとヤバい、綺麗過ぎる。

そしてこの解像度
だがこれが現実。
まぁ、プレイしてたら気にならないだろうけどさ。


映像は鮮明だけど、キャラの顔が、顔が、顔が…。
なぜ違和感を覚えるのかが分かった。表情がないから人形っぽくみえるのね。。。


で、知ってしまったラスボス…。
…なぜそうなる?


とにかく、戦闘の完成度はすばらしいらしい。
やはりこのエッチゲームは、面白くないはずがない。

死止帯。

免許更新してきた。
4桁暗証番号をふたつ書け?
はぁ?

カードのIC化に伴い、暗証番号が必要になったとのこと。

ということで、暗号として読めるよう構成してきた。
帰り際に知ったが、この番号は生涯変更不可らしい。

乗りもしないのにとうとう優良ドライバーということで30分講習。
とりあえず法が厳しすぎる。とくに自転車。
こんだけぐだぐだ言われるなら、めんどくさい!もう乗らん。

車にしたって運転することもなければ、欲しいと思ったこともないのだが…。
とにかく、車関係の話になると毎度毎度、父親と何かしらケンカになるので大嫌いだ。
自動車学校入学→1次更新→2次更新…。

それにしても、免許証の写真とは明るすぎる。。。
歴代写真2枚は悪くはなかったが、
今回のはピンクのシャツが白になってたから、
もらった瞬間、どちらさん?と思ってしまったではないか。

3次更新は何事もなければ5年後。
その頃は何をして、どこに住んでいるのだろうか?
そして、5年後は黒シャツで行こう。。。



■スタシャン4
噂では、後半は惑星をめぐるたびにディスクの入れ替えを要求してくるとか。。。
実はSD映像に毛が生えた程度の解像度だとか…。
やっぱPS3でディレクターズカットを…!!



■大河ドラマ
天地人、いまだに見てない。
いま8話くらい?もう6分の1が終わりよるやん。
早く復帰しないと、今年は大河なしの1年になりそうだ。。。

気づいたらサントラ発売してるし。



OPの構成としては天地人に近いと思う。
相変わらず、後半部分がカッコよすぎ。



…もう6年前。
えくしあが、もっとも暴走していた頃。。。



お前も既に懐かしい。



今思えば、決して悪い大河ではなかった。



撒き散らす、播きし散らす。。。



宇佐美ぃぃぃぃ!!!
なぜだろう?この大河を見ると笑いがこみ上げてくる。


とにかく、昨年の大河は優雅だった。

さて、大河復帰しようかなぁ。。。



■最後はヱヴァ破の公開決定と。
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化
1年程度で新作カット追加したバージョンが発売になろうとは…。
もはや映像の汚いDVDを買う気はない、BDプレーヤの所持を検討しはじめる時期か…。

忘れていた事実。

数日前の話なのだが…。

戻ってきてから思うこと。
米を研ぐときに、なぜオレはこんな冷たい水に手をつけなければならないのか。。。

寮生活ではすべて人任せにしていたからか…?
いや、違う!

以前は『無洗米』使っていたんだ!
ってことで、買ってきた。

萌えイラストじゃない、あきたこまち無洗米ver

仕事帰りにスーパーへ。
5kgを買うつもりだったが、いざ抱えてみると
カバン片手に他の食料品を一緒に持って帰れる自信がなく、2kgにする。

はて、以前は何kg買ってたっけ…?



■今日のお仕事。
今日はEXIA-3をWindowsXP-SP3からSP2に戻してた。
パッチのインストールだの、デフラグが機能しなくなるだの、意外と時間がかかったが…。
元の安定状態に戻った。

戻した理由はFirefoxや、クソPowerProducer3がフリーズすることがあったから。
とくにFirefoxのフリーズは頻繁に起こっており、非常に迷惑だった。

SP3が原因なのかどうかはわからんけど、
ざっと推理するとフリーズしだしたのもSP3導入以降だった気がするし。。。

SP2に戻した結果、今のところフリーズはなし。
結果オーライということで。

ついでにIEも7から6へ。
IEなんて使うことはないが、7よりは6のほうがまだイイや。


ダウンロード&インストール中は隣でずっと読書。
幽霊花上巻終了。犯人?そんなんわかるか。
下巻に入ると、いきなりそのネタでくるかと種明かしのオンパレード。。。

21時からはNHKでガラス色の恋人というドラマの鑑賞(おぉ、久々にリアルタイムで30分以上TVを見た!)

ヒロインの名前が美波だった。
はて、なぜ私はみなみんと会ったとき、
ひらがな表記を見ただけで『南』だと思ったのだろうか?
他にも字があるじゃんか。

などなど、ゆったりとした1日であった。

星々の大海のはじまり。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-

本日発売。

1年くらい前はね、スタシャン4の発売次第でXBOX360買うとまで言ってたけどさ、
本体はデカいし、コントローラ持ちづらいし、壊れやすそうだし。
ゲームはなんかキャラモデリングが受け付けんし…マテリアルはテカテカだし。

結論…もういいや。

私にとってXBOX360購入の『LAST HOPE』とはならなかったが、
スタッフが5年間かけて作ったエッチゲーム
だから、面白くないはずがない!

…どんだけエロゲを作りたかったんだこの人たちは…。


発売日だし、公式サイトに行ったら新キャラ公開されてるし。
ケニーって…ロニキスとクロードのご先祖様やん。

前作スターオーシャンTill the End Of Timeからもう6年。
あれが6年前のゲームとは思えん。

あーサントラだけ買おうかなぁ。


■因縁の対決。
今回のスタシャン4がどんな戦闘かは知らん。
ただ、テイルズがアビスを出して完全3D戦闘化しちまってからは、
個人的にスタシャンに勝ち目があるのか分からなくなってきた。
演出ならスタシャンのほうが派手だが。

SO3には隠し要素としてフルマニュアル戦闘があるけど、
結局、スタシャンの戦闘ってボタン連打してりゃ終わるのよ。
後半はムダに敵が強くなるだけだし。

それに対し、テイルズ系はあくまで敵とのライン上で行われる戦闘のため、
戦略性が高い気がする。

どっちがいいだのは個人差が分かれると思うが、
TOVのほうがパッと見デキがいい気がするのも本音。


また、本作はとにかくキャラのグラフィックが中途半端。
FF系に走るかテイルズ系に走るか、どちらかを思い切ってやってほしかった。


TOVとSO4、PS3での完全版の発売を待ってます。
バイオ5はWiiでの発売を待ってます(笑


ただ、最近知ったけどPS3よりXBOX360のほうが画面綺麗なの多いね。。。
実際にはPS3のほうが性能高いけど、メモリ部分がなんかXBOX360の半分らしい。
XBOXはWindows慣れしているPGがスムーズにソフト開発できるらしい。

うーむ。

ちょっとびつくり。

スタシャン4って、明日発売なのね。。。


NHK,4月からワンセグの独自放送「ワンセグ2」を開始
大河ドラマダイジェスト…観てぇ……。


地味に欲しいUSBサブモニター。
しかし何に使うよ…。
……ワンセグにちょうどいいな。


追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討
私の頭が弱いのか、意味が解らない。。。
目標に達していなくても、すでに約半数に普及しているのに。。。

ようやく全整理終了。。。

引っ越してはや2週間。
土日祝日を使ってコツコツやってきた整理がようやく終了。

引越し後にできたゴミ袋の数は中サイズ9袋にのぼる。
燃えないゴミ3袋(ふたつは傘とポットだけだったが)。

最後の敵は洗濯機の水漏れ補修作業。。。
実は最初に引っ越してきたときから漏れていたんだな。
分かっちゃいたが、あまり障害にもならなかったので2年近くも放置。
原因はホースの整合がよろしくなかったので、
ホース切断してつなぎ直すことで無事解決。

トイレも分解して掃除したし、
家に来るときは絶対に座って用をたせよ。

ってことで、洗濯機補修後は暇。
宮崎在中に聞いていた曲を整理していた。
主にボン太カーから流れていた出勤のテーマなのだが。
・マキシマムザホルモン(引越し)
・mihimaru GT(春)
・BUMP OF CHICKEN(少し落ち着いた)
・Suger Ray(初夏)
・ORANG RANGE(夏)
・EXILE(残暑)
・上原あずみ(残業)
・Hikaru Utada(寒くなってきた頃)
・HY(冬)

いや?多い。
今聴くとその頃が思い出されるから、音楽は不思議なものだ。



17時00分。
EXIA-3で初のTV視聴。
ガンダム00、おーさすがに綺麗だなぁ。

ただでさえ稼働率の低かったTV。
今となっては、まるでTVを使わなくなってしまったな。。。
試験的に1年間、天地人をEXIA-3でも録画していこうと思う。

来年、龍馬伝よりはTV側に地デジチューナーを接続してデジタル録画といきますか。

……天地人、まだ1回も観たことないけどな。



浜崎あゆみ、日本人初のUSBメモリーによるアルバム発売
こういう販売形態は、結構好きかも知れない。

地デジ、やっぱり嫌い。

地デジよ、地デジ。
映像が美しいのは認めるが、やはり制限が多すぎやしないかい?

EXIA-3がCPRM対応DVD-Rにムーヴできない理由が解決。
PC用のチューナー付きキャプチャーは、なぜCPRM対応DVD-Rにムーヴできないのだろうか?
地デジ専用の内蔵モデルでもDVD-RWかDVD-RAMとなっている。

消せないDVD-RW、DVD-RAM。
なんのメリットもないな…。



レイトン教授。
この前、ようやくクリアしました。
解けていない謎がたくさんあるが。

さみしぃ。

さらば…。
いろいろなことがあった。
いい思い出がいっぱいできた。
またいつか訪れる日を待ちつつ…さらば、えくしあ城3。



2月より、新えくしあ城に戻ってきました。
えくしあ2.0です。
また、よろしくお願いします。

どうもまだ本調子ではないらしく、
この前など洗濯物を間違ってトイレの中に突っ込んでしまったではないか。



■EXIA-3完成形。
さて、今日は久々に部屋の掃除もなくゆるりとできた1日。
朝ネット工事があり、ネットも復活。
光とかにしようとも考えたが、結局はCATVに契約。

ついでにTVアンテナ線を分配してもらいました。

5つに。。。


当初、さすがに建物の限界を超えてしまったらしく、諦めてくださいと言われたが、
工事のおにいさんが頑張った末、安定した5分配が実現。
本当に、ありがとう。。。

そもそもこうなった経緯…。

2008年2月。
えくしあ城3ではTVがない。

TVチューナー付きのPCを作ろう。

当時、PC用地デジチューナーは存在せず。
PC起動せずにTVが見れるように外部にひとつ。
録画できるように内部にふたつのアナログチューナーを備えたEXIA-3完成。
外部チューナーはアップスキャンコンバータにもなり、ゲーム機などを接続可能。

しかし、えくしあ城3はアンテナそのものがおかしいらしく、結局チューナーを使うことはなく。。。

WiiをPCにつなぐことで、アップスキャンコンバータも兼ねていた外部チューナーは役に立つことに。

内部チューナー、一度も使うことなく帰還。

いまさらアナログ放送など、TVで事足りるし…よし外部に地デジつければいいや。

地デジチューナー装備。

アンテナ線足りねぇ。CATVに連絡して増やしてもらおう。

で、こうなりました。

1.TV
2.ネット
3.電話
4.EXIA-3地デジ
5.念のための空き

最初は自分で分配するつもりだったけど、もし自分でやってたらTV映らなかったね。。。


EXIA-3、ディスプレイはセレクタを使うことでWiiと地デジを切り替え可能。
PCを起動することで、地デジは録画可能。

1年をかけてEXIA-3もようやく完成形に。。。

某先輩や、だかねんのマシンを見て、
『そんな高性能すぎるアホなマシンは…』と散々言ってきましたが…。

TV見ないくせにアナログ、デジタルTVチューナーを計4つも搭載した我がマシンこそ、
もっともアホかもしれない。


ちなみに、内蔵地デジチューナーはグラボがHDCPに対応していないため、ムリ。
外部チューナーからの録画は意外と最善の策だったと思う。

ただ…

グラボがHDCPに対応していないため、
地デジ録画した番組をDVDにムーヴすると、EXIA-3では再生できない。
DVDにムーヴしたら、素直にCPRM対応のDVDプレーヤで見ましょう。


いつか火事に…。
配線めんどくせぇ…。
そんなに酷いほうでもないとは思うが、いつかは火を噴きそうで怖い。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる