FC2ブログ

Passing ?忘れていたこと?。

昨夜、もともと上司との小さな飲み会のつもりが、次第に大きな飲み会へ。
おでんを食べる。
家の外でおでんって、あんまり食べないな。


で、2次会(本来の目的?
みなみんに会ってきた。
すると…

ケーキ。
キホンジョ合格おめでとうケーキ。
『最近、元気なかったみたいだから』とのこと。

キホンジョの合格通知があった夜、いぬが天に昇った。
先週の局長との飲み会では話のネタに出てきたが、
実際は合格なんてほとんど意識していなかった。

まさかこんなことしてくれるなんて思っていなかったので、うれしかった。
ありがとう…。

去年、合格しなくて良かったな!!


そして上司から発せられた『えくしあは今年いっぱいかもしれない』との言葉。
さて、オレはいったいいつまで、この地にいられるんだろうか。。。
スポンサーサイト



Please contact me!! -連絡ください-

昨日の話。
ボン太は体調不良のため、お休み。

車は1台しかないので、病院行くついでに会社までは送ってもらった。
おだいじに。


定時を過ぎた18時。
私はボン太に連絡をする。
シーダ:『迎えにこれる?これたら19時にきてちょ』
ボン太:『じゃ18時30分には出るね。OK』

皆は帰っていき、私とオックのふたりで19時を待つ。
18時50分。
『着いたら連絡ちょ』とボン太にメールを送信。

10分後。
反応なし。

電話してみる。

ボン太:『今から出るっていったら、怒りますか?』

『で、怒ったら来んのか?んなこと言ってる暇があったらとっとと来んかッ!』

オレはどっかの部長か?

どうやら18時の通話のあと、また寝ていたようだ。

あまり病人に動いて欲しくもないので、
それだったら最初に電話したときに行けないといってくれれば、
他に帰る方法を考えたのに。。。



■読書再開。
今年の秋は本を読んでなかったので、昨夜から。
『死人花』著:長坂秀佳
高校時代に読んだ『彼岸花』のパラレルストーリー。
『彼岸花』はリセットされ、また同じ登場人物で物語が繰り返される。
登場人物が懐かしい。

Actually feeling ?実感?。

この3連休、久々に新・えくしあ城でゆっくりできた。
これまでの帰省は、必ず何かあったからな(笑

HDDレコーダ全整理。
天璋院様を今週の日曜分まで全部焼いて削除。
気づいたら無血開城手前かよ。

23日はマメたろとオーケストラコンサート。
そして、夜はスペシャルゲストとの飲み会。
誰かと思えば…局長!?

入社直後は、ちょくちょくと一緒に集まっていた3人が久々に。
さすがは局長、のほほんと過ごしているだけの私とは違い、
確実に目標に向けて動いている。

そして確実に『おいしいところ』を持っていっている…。
さすが。。。

コミュニケーションとれるとれないの話が出たが、
その結果がK組!?として残っていると思うのなぁ。


24日帰省の日。
なのだが、11時になってもボン太から連絡はない。
こちらからメールをしてみるが、帰ってこない。

14時40分。
ようやく最初の連絡があった。
いつもながら遅い、遅すぎるぞ。

しかもこれから○○○まで出てこれる?などと聞いてきやがる。
だから、そういうことはなぜもっと早くいわん?
いつも連絡しろといっているじゃないか…。

16時30分?17時の間に迎えに来てもらうことに。

しかし、17時になっても現れない。
マメたろにメールをしてみると、なんといまこっちに向かっているとのこと。

さて、どっちが早いもんか…。

さすがにボン太のほうが若干早かった。
早かったが、遅いもんは遅いんだよッ!


荷物を受け取るため、途中で実家に寄った。
いぬぬ。
いぬぅ?。


さようなら…。
…が、いつもだったらいるはずなのだが、本当にいなくなってしまったようだ。
家を覗いてみると、まだそこにいるような、
散歩に行っているだけのような、そんな気がした。

しかし、家の中にあった首輪を見て、本当にいなくなってしまったんだと実感した。
あと10日生きていてくれればとも思うが、
先週から急激に寒くなったし、苦しかっただろう。

安らかに眠ってくれ。。。



帰り着いたのは0時40分。。。
2Hの遅れが発生していたところが、
1H遅れで到着したと考えると早かったのか。


つちのこ。
今年も大活躍!!

つちのこ発見。
ちーちー。

茶色のお友だち。
ちーちーちー。

Interstice of close ?終局の狭間?。

あと少し、早ければ…。
こういう話はよくあるわけだ。
結果論ではあるが、それは今月のえくしあっしゅにもいえたかもしれない。

11月最初の3連休が普通に休みだったのならば…。
いぬにあと一度は、会えたのだろう。。。
会ったところで、それが最後だとは思わなかっただろうが。。。


今週末は自宅待機の予定だったが、解除。
今回の3連休はおそらく帰省することとなる。

既報のとおり、23日の航空祭に参加する気はないので、私の分も楽しんできてください。


そして、もはや12月にも新・えくしあ城へ帰還するのではなかろうか。
遅くても年度内の帰還率は非常に高いと思われる。

みなみんにも会えなくなる日が、そう遠くはないところにきているのかもしれない。。。



■忘年会。
そろそろ忘年会の季節。
12月14日にとあるイベントを考えているが、こっちの忘年会はこっちで企画せねばならん。
なにをしようか。。。

ちなみに某忘年会のゲームの景品例を見せていただいた。
なんとまぁ、豪華なラインナップであろうか。

ハズレに『超レア遊戯王カード』なんてのがあった。
クボ太郎にとっては、アタリかもしれない。


ちなみに、えくしあ組の忘年会については現段階では一切検討していないので、
誰かやりたい人がいましたら、頼んます。
参加が一番危ういヤツが幹事はできん。。。

万が一、こちらに繰るようなことがあれば話は別だが(笑

It is cold ?はじまりの冬?。

本日の室内気温12度。
大広間兼ボン太の部屋はエアコン稼動。
オック部屋もエアコン稼動。

えくしあ城3はブレーカー落ちが恐ろしいので、エアコン稼動不可。

で、仮にブレーカーが落ちた場合、被害を受けるのはEXIA-3だけなわけでして。
おのれ、ノートPCめ。



昨日ハイビジョンの話をしたもんだから、BDとDVDの比較画像を見てみた。
なんだ、これほどまでに違うのか。。。

『ガンダム00』 ブルーレイ版、 BSデジタル版、DVD版の画像比較

とくに、2枚目の写真などは明らかに人物が綺麗になっているように感じる。
これは時かけのBD版が欲しくなりますな。

High-definition television ?ハイビジョン?。


ハイビジョン対応で恐ろしく綺麗になったな、YouTubeよ。
見慣れた映像をハイビジョンで見るとその違いがすごい。
こいつのBD版や実際のハイビジョン放送はもっとすごいんだろうなぁ。
日本映画専門チャンネルでやってるハイビジョンゴジラが観たくなってきた。

この前出た感のあるDVDは、はやくもBDへと世代交代。
TVはアナログ放送からデジタルハイビジョン放送へ。

しかし、すでにBDを超える新メディアは作られているし、
ハイビジョンの4倍の画質を誇る4kなんてのも存在する。

キリがない。。。

DVD-BOXなるものはいまだ買ったことがないが、結局BD-BOXが出て、
次はまたXX-BOXが出てくるんだろう?

ホントにキリがない。。。


それほど良質なソフトが出ても、コピーが流行っているのも現実だよな。

そして私はすでにデータが消えるから、デジタル録画は好かん。
便利なんだけどね。



テイルズ人気投票。
2年ぶりにテイルズのキャラ人気投票が行われるようだ。
前回と比べ、これまたずいぶんと増えたキャラクターたち。

やはり、えすてりーぜさまがダントツで1位だと思うのだが、いかがか?
リオンとジューダスを倒すのだ!

ちなみに、『えすてりーぜ』でGoogleの画像検索をかけると当ブログがかなりの高確率でひっかかるから困る。
某氏よ、気づいたら大々的にデビューしちゃっているぞ。

Sweeping ?雑草一掃?。

今日は…

燃えろ燃えろ。
燃やしてみた。


すべてを焼き尽くせ。
燃えろ、燃えろ!


というか、火事?
火事じゃないよ。

雑草どもに除草剤をまいて数ヶ月。
いい加減に枯れ果てており、天気も良かったので、燃やして一掃。



みなみんにもお犬の話をしたことがあったので、例の件を伝えた。
すると番号教えてと返ってきた。

そしたら『元気を出して』と電話をかけてきてくれた。
ありがとうなぁ?。

一度かけたら『現在使われておりません』のアナウンスが出て、ビックリしたそうな。
あ、間違えてた。。。



■日曜恒例のアビスと00鑑賞。
・アビス 5話。
ゲームでいうところの第1部完。
これからが面白くなってくるところだな。


・ガンダム00 6話。
サーシェスの乗るあの機体、公式ページでもガンダムとされているが、
形状とOPの戦闘力から察するにスローネツヴァイを改修した?

今後は沙慈の贖罪の物語となるか?


で、篤姫も観た。
いまさらながら第30回『将軍の母』。
これから少しずつ追いつかねば。



■気になる出来事。
リアル刑務所で本気のステルス… ダンボールの中に隠れて男が脱獄?ドイツ


ついでにペーパークラフト

押井守×プロダクションI.Gの映画最新作は“宮本武蔵”!!
来年の夏の映画はこれかな。

Everything is accepted ?すべてを受け入れて?


ゴジラvsモスラの感想。
これは初めて観たゴジラだ。
そして初めて映画館で見た実写映画でもある。
当時は意味の解らなかったストーリーも今では素直に楽しめる。

しかし、いかんせん今観るとモスラ成虫がぬいぐるみっぽい…。
昭和モスラすらあんなにしなっているのに。



モスラとしてはこの平成シリーズの新モスラが鮮やかで好き。



さすがに機龍モスラはよく動く。



■追悼。

この唄をテーマにフォトムービーの作成を決意した。
本来ならば卒業式などにピッタリであり、
いずれ終わるこの遠方生活のEDテーマにしようと考えていた。
だが、最近聴いた中ではこれ以外に考えられない。
まさか大島ゴジラのテーマをイメージするわけにもいくまい。

Thankyou&Goodbye ?ありがとう、そしてさようなら?。

いぬいぬいぬ?。

しょぼくれたいぬ。

だんご。

こら、嘘をつくな!

へぇ、すんません。

ひょっこりこんにちは。

陸に打ち上げられた鯨のよう。

これは大丈夫なのか?

じゃあね。

チコアップ。

猫怖いよ。

2008年の正月の写真2。

2008年の正月の写真。
2008年11月14日(金) 早朝 永眠。

14年間ありがとう、チコ。
1ヶ月前、10月13日に撮影したこの写真が最後となってしまった。
今朝はまだ体温があったらしい。

事故でもなく、病気でもなく、行方不明でもなく、
老衰で、しかもちゃんと自分の家で逝ったことが最高に幸せだった。

亡骸は火葬され、遺骨は処分してもらったとのこと。
もう遊ぶことも、触れることもできない。


■夢は現実に。
11月5日早朝3時40分に見て、目を覚ましたあの夢は現実となった。
その直後に見た、試験の合格発表の夢も現実となった。

いぬが受からせてくれたのであろうか?
そんなことがあるはずはないが、そう思いたい。


いぬが来たころ、大好きだったゴジラを最近こうして見ている。
今夜は自分にとって最初に見たゴジラ、ゴジラvsモスラを見るとしよう。



1994年。
突如父の会社に迷い込んできたらしい子犬はうちで飼うことに。

14年間、思い出をありがとう。
すぐには会えないけど、また数十年後にきっと。。。

2008年11月14日 シーダ・エクシアッシュ。

Conclusion ?その結末?。

本日キホンジョの合格発表日。
成績照会をしてみた。

午前:610点
午後:700点

キホンジョをたおした。
えくしあの れべるが 1あがった。

情報処理試験を受け始めた頃はこう思っていた。

基本情報技術者など受かるはずがない。
プログラムなんてわけわからん。
午後は絶対にムリだ。
だからシスアドでいい。


しかし、もう敵ではない。

思えば長い戦いだった。

2005年春 初級シスアド
午後、あと1問で正解で合格。。。
ケアレスミスさえなければ、出だしは順調だっただろうに。

2005年秋 初級シスアド
やはり午後に散る。

2006年秋 基本情報技術者
会社に受けますと報告した以上は受けるだけ受けねばならん。
勉強時間ゼロ。結果は無様なものとなる。
しかし、次に受ければいけると確信。

2007年秋 基本情報技術者
昨年の予告どおり憂かった…と思っていたが落ちてた。
午前は余裕だったが、午後があと1問…。

2008年春 基本情報技術者
遠隔地へ飛ばされ、戦意喪失。

2008年秋 基本情報儀儒者
ついに決着。

試験区分が違うにせよ、初の取得に至るまでに30,000円も費やしたのか。
延長6回できるじぇ。。。



■昨夜の出来事。
ということで、昨夜はみなみんに会ってきた。
トイレに行っている間、いぬい氏から電話があった模様。

席に戻ると上司から『○○くんから電話あってたよ』
見たんすか(笑

ってことで、電話には出れませんでした。
で、なんで平日の夜なのに帰るのが2時なんだろうね?


問題はそこからである。
最初は一緒だったが、途中でいつものように夜の街へ消えたボン太。
今回はそんな彼が先に代行屋で出発の順番を待っているはずだがいない。
そもそも前に電話があったときは、20?30分と言っていたのでどこか行くわけもないのだが。
電話しても連絡つかず。
代行屋の話では『コンビニに行くと行って消えた』らしいが。。。

昼間体調が悪いとかも言っていたので、探し回った。
しかし、連絡もつかず行方もわからず。。。

3時近くなってようやく連絡がつく。
また別のところで遊んでいたらしい。

このっ…クズが……。

別に相手がどこにいるかを把握していれば、待つのはかまわん。
自分も時間にはルーズだし。最悪タクシーで帰ればいいのだし。

だがしかし、このバカはどうしてこうも連絡ができないのだろうか?
仮に連絡があったとしてもいつも事の直前である。
私の場合、遅れそうなときは必ず連絡をしているのだが。。。

代行屋にもずいぶんと待ってもらい、迷惑をかけることとなった。



火曜日も独りで定時にあがったはいいが、
ボン太が仕事が終わっていなかったので、メインルームで4Hずっと待ってた。

そして、いざ帰るとき『あれ?先輩と一緒に帰ったんじゃなかったの?』
なんでそーなるよ、誰が、いつ、どこでそんな話をしたよ?
待ってるって行って別れたじゃねぇか。
だいたい先に帰るときは連絡するわ、このバカタレが…。

最近は待ち人えくしあっしゅである。

Grimy hands ?汚れた手?。

昨夜ゴジラVSキングギドラを観る。

10分に一度は驚きのある展開を目指したと、スタッフが語るようたしかに面白い。
これを観て発生するタイムパラドックスなどは、もはやたいした話ではない。
いちいち気にしていた自分がおかしくなった。

1944年。ラゴス島よりゴジラザウルスを移動。

1954年。ビキニ水爆を受けずゴジラの存在が消えた。

1992年。現在のゴジラ消滅。でもみんなはゴジラの存在を知っている。

つまり、あの世界では突如ゴジラが消えただけであって、人々の記憶までは変わっていない。
無論1954年に初代ゴジラが東京を襲った事実も存在しているし、
VSビオランテもあったことになっている。スペゴジがビオランテに似ているわけだ。

あれ、じゃ初代ゴジラはどうやって生まれたん?

きっとラゴス島には他にもゴジラザウルスがいたんだよ。

以上、すっきり解決。



今日は溜まっていたガンダム00とアビスを消化。

・ガンダム00
今日気づいたが、今回のOPってタイトルが出るところまでが1stシーズンの絵になってるのね。
で、コピーは2007年のまんま。

クロスロードがとんでも行動をやったとこまで見た。
で、これまた今日気づいたが00ガンダムってGNソードの実剣二刀流になってる?

ミスターブシドーとやら、その名前はもう少しなんとかならんかったんか?
もしかして、ガンダムの侍キャラってこいつとギンガナムだけ?

来週は刹那とサーシェスの再会と再戦となるか?
視聴は1週間遅れね。


・アビス
OPがつぎはぎだと思っていたが、あれって毎回絵が変わるんか。
アバンからのスムーズなOPへの入り方が好き。
で、OPがやたら長く感じるのはマジで長いから?
一般アニメ1分30秒。カルマ2分程度。

『汚さずに保ってきた手でも、汚れて見えた』
これがカルマの意味。

思ってたより面白くなってきた。
そして想像以上にゲーム版に忠実な気がする。
ルーク、人生初の手を汚すシーンなんかはゲームの緊張感のまんま。

これって、アニメオリジナルキャラとかは出らんのか?



で、いい加減に篤姫をなんとかせんとマジで終わってしまう。



■築城航空祭。
えくしあ組の皆さんへ。
もともと参加できないと思っていた今回の航空祭。
なんと運良く3連休ど真ん中ではないか。

おそらく、業務の自宅待機などがなければ、その日は新・えくしあ城まで帰る。

…が、HDDレコーダの整理などをやりたいこともあるので、今回はやはり参加しないと思われる。
申し訳ない。

実家に帰っていぬとも遊んでやれねばいかん。


昨年は前日まで熱だったところをムリヤリ下げてまで行ったのだが…(笑

Memories ?ふるき思ひ出?。

先週、54ゴジラを観たので、昨夜ゴジラ2000を観る。


高校時代に観たのだがこれもまるで覚えていない作品。
覚えているのはたしか『想像以上に面白かった』ということだけ。
久々に観て思ったのは『想像以上に面白かった』。

うん。
高校時代と同じ感想だ。


全体的に静かな映画でBGMがほとんど使われていない。
今回のGのテーマもカッコいいと思っていたら、作曲は新選組!の服部隆之。


宇宙人を出さずにゴジラVS人類のかたちをとっても良かった気がしないでもないが、
世紀末、ミレニアムという言葉が飛び交っていたあの時代がそうさせたのだろうと思う。

ラストシーンで街を破壊しつくすゴジラの姿は、まさに新ゴジラの誕生だと思った。

次回作メガギラスまで使われることになる、ミレゴジのデザインは個人的に好きだ。

これで最近になってミレニアムシリーズを全部観たわけだが、意外と秀作が多いことを知る。
それと同時にミレニアム以降、敬遠していたことを残念に思った。

とくにGMK、GMG、GMMGとか映画館で観たかったな…。
でもこいつらハム太郎と同時上映。。。
敬遠するわけだ。



で、業務の都合上休日は自宅待機に近い今。
やることといったら映画視聴なわけでして。


今日からついに一番好きな平成シリーズを視聴開始。
まずは84ゴジラ。

怖ッ…。
意外なことに、本作にはゴジラのテーマが一切使われていなかったことに気づく。
そのおかげか小六禮次郎(秀吉、功名が辻)のBGMが怖い。
師匠すぎやまこういちの流れをくむ、ドラクエっぽいBGMが怖い。
次回作VSビオランテではすぎやま先生御本人が作曲されるわけだが。


これからVSデストロイアまで、ふるき思ひ出がよみがえりそうだ。

Yu-me ?ユメ?。

2008年11月5日。
3時40分。

いぬがいなくなるという、悪夢で目覚める。

業務中、メールが届く。
…あの悪夢が正夢にでもなったのか…?

おそるおそるケータイを開くと、みなみんからだった。
彼女は彼女で、夢にえくしあっしゅが出たらしい。
そいつはぜひ、正夢にしてもらいたい。


が、不安が消えることはなく。。。
おかげで一日中、なんともいえない気分だった。

夜、確認してみると御存命のようでホッとした。


これは大丈夫なのか?
しかし、もう歳なのか、元気がなく散歩も行かないらしい。。。

最近の心配事はもうこればかりだな。



■初代ゴジラ。
そういえば感想を書いていなかった。
第1作にして、最高傑作といわれるワケだ。
もう、続編とは別の作品である。

人々はゴジラに家族を失われる。
しかし、元をただせばゴジラをこのようにしたのは人間。

ゴジラが悪いのか、人間が悪いのか…ととても考えさせられる内容となっている。

なぜ、後の昭和ゴジラは子どものヒーローになっちまったんだろうか…。


平成シリーズ最終作となったVSデストロイアは、この初代ゴジラの直接の続編ともいえ、
同じ人物が登場する。
実に面白かった初代ゴジラ。

ゴジラを今回のように恐怖の象徴として描いた作品は他にゴジラ84とGMKくらいか?
まぁ、後者は他にも怪獣がたくさん出てくるけど。


平成世代のわたしにとってGとは、ヒーローではない。
こちらに守りたいものがあるように、向こうにもそれがある。
お互いに衝突しあうようであれば、いつかは決着をつけなければならない存在。
平成シリーズ、機龍シリーズにはそれがあると思う。

Hard water ?コントレックス?。

この前、おなじみの某所でこんな話をした。

しぃだ:『普段ジュースなんて飲まんなぁ。水買うことは多いけど』
むすめ:『水なんてどれも一緒じゃない?』
しぃだ:『いやいや、エビアンとコントレックスはわかりやすいよ』

ってことで、普段ミネラルウォーターを飲むことが多いえくしあっしゅ。
一番好きなのはエビアンで、嫌いなのはコントレックス。


円高還元セール!
で、なぜコントレックス1.5リットルを買うよオレは…。

2年ぶりに飲んでみた。
初めて飲んだのは初のキホンジョ戦のとき。あの時は試験中に気分悪かったな…。

ま・ず・い。


Fayeとクボ太郎は軟水と硬水の味の違いもわからんかったようだが、信じられん…。



■ホームスター。
「ホームスター」最上級モデル“EXTRA”の仕様が明らかに
新型登場。

Amazonでもこのお値段。
こいつはべらぼうな金額だ。

ただし、新型は暗闇でなくても使用可能だとか。
新型を一度見てはみたいものだが、このお値段。


プラネタリウム3。
まぁ、これで充分か。


えすてりーぜ。
ひさしぶりにえすてりーぜはぴんくかわいい。

FINAL WARS ?ファイナルウォーズ?。

右親指をハサミでザックリやりました。
血が止まらない。
血液サラサラってことで。


昨日は休日だったので『ゴジラFINAL WARS』を観てみた。
観たのは2005年12月30日のTV放送時。
まったく覚えてねぇや。。。
今観るとそんなに酷くもないように思える。

鑑賞中、ボン太がやってきた。
『こんなのゴジラじゃねぇ!』といいつつ最後まで観るボン太。

やっぱ最初は誰でも同じ感想だよな。


で、本日11月3日はゴジラの日。
1954年11月3日が初代ゴジラの公開日。
これから初代ゴジラ観るわ。
いざ、初代ゴジラ初体験!!


11月1日より、ついにFirefox3を使いはじめた。
2に比べ、クリックして画面が切り替わるまでのタメが長い気がしないでもない。
その代わり、ページの表示はあっちゅーま。

Roman alphabet ?ローマ字?。

どこかでローマ字の話を読んだので、書きたくなった。

今日、業務中に急にPCがかな入力になって戻せなくなる。。。

『このクソ時間のねぇときに、無駄な工数を消費させるんじゃねぇ!』

上司に相談し、なんとか戻ったけど。
上司:『あれ?いまオレ何押した???』

かな入力でロックされると、もう戻し方がサッパリわからん。。。


で、業務中にFayeからメールが届く。
あ、BS11のアビスの放送は今日からか…完全に忘れていた。
よく覚えていたな。。。



■昨夜の話。
昨日は定時ダッシュ!
ちょいとお花屋さんに行く機会があったので、
一輪の花『ピンクのガーベラ』を購入。

一輪の花を片手に、スーツで街を独り歩く変な人完成。
で、お偉方とので、飲み会。

上司から『戦利品』と、うまい棒をもらう。

お偉:『えくしあ、お前何考えてんだ?』

その後、当然のように2次会。
1ヶ月ぶりにみなみんに会ってきた。
お花はここで使うのだよ。

一緒にうまい棒齧ってきた。

そこでお偉方とみなみんの会話。
みな:『えくしあを戻さないでね』
お偉:『おぉ、えくしあ、お前もう戻ってこなくていいぞ』

(゜ロ゜!!

とある娘が名前変えてた。
『双子の姉です。妹がお世話になってます』
…バレバレだって。

さて、いったい何人に『髪伸びたね』言われただろうか。
1ヶ月でそんなに変わるものか。
自分で切るにも限界があるので、そろそろ切りたいのだが。。。
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる