スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It is hot ?あち?。

えくしあ城3。
初公開。これがえくしあ城3だ。



現在、室内温度32.5度。
エアコンが効いているので、廊下のほうが涼しいです。

7月31日のHDD温度。
EXIA-3のHDD温度。
がんばれ、ラプター。
HDDなんて壊れるときにはいきなり壊れるのだ。
温度なんぞさして問題ではない。気にするな。

でもグラボはなぜ壊れた?ブレーカーが落ちたときのショックか?


IQテスト。
マメ太郎のところで紹介されていたのでやってみた。
入社試験でさんざんやらされたような問題。。。
この図形推測するの、イライラするから嫌いなんだよ…。
そんなプチPG。

で、結果。


IQテスト。
…あてにならんのぉ。


あ、マメ太郎に負けた!



■ビンゴ。
28日に読み終えた。
怖かった…。いや、マジで。

今度は死人花を読もうかな。
高校時代に読んでいた、彼岸花のアパレルワールドを描いた作品。
ただし、彼岸花読んだの7年前。どのくらい記憶に残っている?

六条有沙、水元融、川原菜つみという主人公3人の名前は覚えているが…。
それぞれ、京都旅行に出かけて偶然意気投合。
この3人が一緒に旅をする話だったはずだが…。

お篠様、ばらもん…。

意外とイケるかもしれないッ!



■DS買いなおし計画。
マメ太郎からほぼリアルタイム?でDQ5の攻略状況を受信。
聞くだけでその光景が目に浮かぶ…。

我がRPGの頂点ともいえるDQ5。
我が人生にて最初に買ったRPG、DQ5。
我が人生において最初に体験した別世界。
PS2版は発売日に買ったDQ5。
戦闘の曲が一番好きなDQ、DQ5。
親子3代にわたるその壮大な物語に何度涙したことか、DQ5。

やりてぇ…。
もしやるとしたら、SFC→PS2→DSと今度で3代目。

新キャラ、デボラを仲間にするかは別として…。


でも、まずはDQ4から。
戦闘アニメが滑らかすぎる5からやると、4で気が抜けるかもしれない。

これに伴い、販売中止になったらしいDSLiteノーブルピンクの購入を検討する。
ノーマルDSで我慢しろよ…。

ちなみに…DSをLiteに代えたところでメリットは小さい。
通常DSで画面は十分に見やすいと思っているし。


むしろ、PSPを新型に代えたほうが全然おトクである。
・あの重すぎるPSPが軽くなる。
・ロード時間が短くなる。
・EXIA-3に接続してプレイができる。
・ワンセグが見れる。

しかし、今の俺はピンクのDSLiteが欲しいのだよ。

薄型PS2をEXIA-3につなぐ計画、絶望的。
XBOX360購入計画、絶望的。エステリーゼと旅に出たいけど絶望的。

まずはノーマルDSでDQ4をプレイするか!?



でもね、なんにせよ財布はみなみんのおかげでえれこっちゃ。
スポンサーサイト

Reactivation ?再起動、EXIA-3?。

のほほん族。
ゆらりゆら。


・7月23日(水)
役割を終えたEXIA-3は眠りについた。


・7月24日(木)
朝、珍しくメールチェックのためにEXIA-3を起動。
画面に紅いノイズが走る。
そのときはとくに気にしなかったが、帰って確認するとえらいことになっていた。

クリックするたびにノイズが増え、挙句の果てには制御不能に陥るWindows。


・7月25?26日(金?土)
イベントのため、EXIA-3の出番なし。


・7月27日(日)
まるで多形紅斑にかかったEXIA-3。

OSを入れなおそうにも、ディスクを持ってきてましぇん。
まったくどうしてくれようか…といろいろ探ってみた。
表示系統なので、グラボ異常だろうと思い、nVIDIAドライバを切ってみる。
動いた。

原因はグラボか?


・7月28日(月)
さらに原因を探ってみる。
ドライバを更新しても症状は同じ。
むしろドライバ突っ込んで再起動した直後にノイズが発生するあたり、nVIDIAドライバかグラボが怪しい。


・7月29日(火)
他に方法もないので、思い切って新しいグラボを購入してみた。
グラボが壊れているのか、ドライバ不良なのか、マザボのAGP端子が逝っているのかまるでわからんが。
マザボのAGPだったら、ドライバ切ったら動かないさ!
ドライバは何度入れなおしてもダメだから違うさ!


で、店に行ったら驚愕の事実。AGP接続のグラボってこんなに数が少ないのか…。
PCでゲームやることはないので、俺に高性能なグラボは必要ない。

新しいチップはGeForce7600GSに決定。
またGeForceで同じ現象が起きないか心配ではあるが、他にないからしょうがない。
新品で16,000円出すか、中古で8,000円にするか。。。

中古でイイや。

帰って接続してみる。
正常に動いた。

さらば、カノープス…。
ゴメン、先輩……。


・EXIA-3、今回の改修。
GeForceFX5600 128MB

GeForce7600GS 256MB

さすがに7000代になると、1680×1050も普通にデジタル出力できるようで。
今まではカスタム解像度でやっていたが、より広く鮮明になった感じがする。
って、マジで前より画面広くなってね?

カノープス製は電源必要なかったけど、今回は必要なのね。
グラボってこれが普通なの?

この1ヶ月でEXIA-3はサウンドカードとグラフィックボードが変わってしまった…。



■観光してきた。
じんぐう。
暑かった…。


フェニックス。
フェニックス。



■おみくじ。
7月25日、当然のようにみなみんの誕生日を祝いに行ったわけですよ。
おみくじ入りのお菓子があったので、食べたんですよ。

大吉でました!

恋:近くにいる人と結ばれる。只し、長くは続かない。
待人:初恋の人に出合うでしょう。その人は子供を3人連れている。
旅行:団体旅行の旅先が非常に楽しいでしょう。
願事:あなたの願いが多すぎるので、なかなか叶わないでしょう。

これのいったいどこが『大吉』なのかと…。
しかも、漢字怪しいのがあるし。



■今日の晩御飯。
夏こそ大辛!
フェイも書いてたけど、期限が4月で切れてます。
気にはせんが。。。病み上がりこんな刺激物+期限切れはあまりよくないかもしれない。
この前、同時に2袋食べたけど。

ん?この大辛の期限が切れてたってことは、この前ユウの家でいただいた大辛の期限も切れてたってこと?

Surrendering ?無血開城?。

25日、26日、無事にイベント終了。
えくしあ城3も無血開城となり、1日だけ追い出されてしまった…。


家に植物を置きたかったのでFlipFlapを購入。
のほほん族同様、ユラユラ動きます。かなり気に入りました。
このFlipFlap、ネット上ではもうほとんど買えないのね。
近所に青と白が500円で売ってた。
緑は思いっきりマメ太郎仕様だ…。


さらに、蛍光灯も変更。
ウォーム色からクール色に。
グロー管も変更。
ナツメ球も死んでたので変更。
ナツメはピンクに。。。部屋の明かりがすごいことになった。



■紅茶。
先週帰ったときに紅茶の茶葉を持ってきた。
ミルクティーはポーションで作っていたが、こっちではロイヤルミルクティーにチャレンジ。
が、これがなかなかうまくできない。
まだまだ分量がわからんのぉ。



■故障?
実は最近EXIA-3の調子が悪い。
画面に無数のノイズが表示され、レスポンスが遅すぎる。
いろいろと調べていくと、どうやらグラボに異常があるらしい。

nVIDIAのドライバを入れると異常モードに突入する。
そのため、現在はドライバをアンインストして使用中。
これはこれで、画面のレスポンスが遅いが。

ドライバを更新しても同じ現象上が起きるので、グラボが故障してしまったのだろうか?
近々、グラボの交換をしてみるか。


以上。

シーダ@なんでサウンドカード代えた次の月にグラボが死ぬよ?

Scary story ?夏はコレですね?。

真実は、いつもひとつ!
真実は、いつもひとつ!



薬の副作用か、最近はちょっと歩いただけですぐに疲れる。
いや、むしろ手を上げることすら、なんかきつい。
プレドニンを服用しているが、調べると副作用の出ること出ること!
視力も下がった気がするし。。。
タリオンは眠くなるし。。。


先週帰ったときに、以前の血液検査の結果を調べてみた。
どうやら俺の血は一般人より白血球値が高いらしい。
一般:4,000?8,000
シダ:12,300

その後の血液検査でも白血球値が高いと出ているし、今度の検査でも同じ結果が出るのだろうか。


アレルギーを抑えるということは、免疫力を低下されるわけだから、今は病気になりやすいんだろう。
25、26日とイベントの予定だが、無理はせぬよう行動せねば…。



■ビンゴ。
よく小説を読む。
とくにホラー小説を読む。
いままで読んだホラー小説は数十冊あるが、霊を扱った作品はほとんどなかった。
そのほとんどが、生きた人間の怖さを描いた作品であった。

だが、こいつは今までのホラー小説とは明らかに違うぜ。
ビンゴ 著:吉村達也

「くるぞ……何かがくるぞ、森の奥から!」


怖えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
マジで怖えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

昨夜も怖い思いをしながら読書。
深夜2時就寝←寝ようと思えばすぐ寝れるのに、すでに身体をいたわっていない就寝時刻。

4時に目が覚めた。
目を開いた途端、天井に移るのは白い星々……!!

ビクッとしたら、なんだホームスターかよ…。


結末まで読んでいないんで、ホントに霊の話かどうかわからんけど。



■天璋院さま。
最近は涙なしには見られぬ。
篤姫と幾島、雷の中であったとは思えぬ関係になりましたな。

それにしても、井伊直弼の見てて腹立たしいこと!
はやいとこ桜田門外起きないかな…。


将軍家を守りたい、今回そういう想いで家茂を選んだ家定。
だが、そんな家茂も家定同様、若くしてこの世を去る。
で、結局は慶喜が将軍になっていくわけだが…その慶喜で徳川幕府は終わる。

慶喜を選ばなかったことは、後の伏線として描かれるんだろうなぁ。
もっとも、史実だから変えようがないのだが。

Summer vacation ?夏のはじまり?。

■18日。
21時?4時30分で移動。

■19日。
会議。

■20日。
EXIA-1の回収とレクチャー。

■21日。
17時30分?23時30分で移動。

今回もまた、マメ太郎とFayeのお世話になりました。


会議で驚いたのは同期の成長ぶり…か。
俺も遠方で、のほほんとしているだけではいかんな。。。



3連休だったから、たぶん今日から夏休みになるんかな?

こちらも25日はみなみん誕生日。
プレゼントにのほほん族なんて用意。



■今日の晩御飯。
25日の下見ってことで、チキン南蛮食べてきた。
チキン南蛮980円。
チキン南蛮980円。


ちきちきなんばん。
ケータイ撮影のためか、WBの度合いわかりまへん。
ちょっと青っぽいな。

まいご3兄弟。

では予定通りに。

2008年8月10日(日)10:05?10:49 総合(全国)

erythema ?多形紅斑?。

月曜からの潜伏、これが何を意味するか…。

多形紅斑、再発。

土日に治ったと思っていたのは、薬で抑え込んでいただけだったか…。



・14日(月)夜
耳に違和感を感じる。今夜で多形紅斑の薬も最後だ。
風呂上りに身体を見ると紅斑が現れている。
まさかな…とは思いながらも、最悪の事態に備え就寝。


・15日(火)朝
明らかに紅斑が復活している。
病院に行って出社することに。
病院で点滴を打ってもらった。
出社予定だったが、点滴の麻酔が思った以上に強くそのまま帰宅。。。


・15日(火)夕
おかしいな…。
湿疹が引かない。


・16日(水)朝
両肘、両膝、両足にかけての紅斑が昨日から引いていない。
これまでの経験では『薬投与=すぐに引く』だったが、完全に違うパターンだ。
不幸中の幸いか、手足以外に症状は見られず。
このまま動くのが怖かったので今日も休むことに。


・16日(水)昼
湿疹が引かない。。。
おれ、おかしくなっちゃtったたのか……?


・16日(水)夜
かゆ……うま。


日記はここで途切れている。



と、なったことのないヤツにはこの辛さは分かるまい…。
症状は全身に紅い斑点が生じ、痒くなるというもの。

熱を持つと痒くなる。
だが、紅斑自身が熱を持っており、あちこちが熱い。
かきむしったが最後、その後は悪化するばかりで見るも恐ろしいことになる。

布団に入って寝る=症状が全身に現れた場合、圧迫と体温の上昇を意味するのでできない。
そこまできたらもはや、エアコンのきいた部屋で安静しておくしかない。


調べてみると、レベルによっては『死に至る』らしいな。。。



■過去の症状。
・2004年9月2日夜。
最初は蕁麻疹かと思った。
次々に出現する紅斑に恐怖した。。。
だが、病院にはなかなか行かずそのままバイトに行ったりと危機感はなかった。
病院に行くと『多形紅斑(たけいこうはん)』と診断される。
シーダ:『た、たけのこごはんですか?』は有名な話。


・2006年3月17日夜。
金曜日の夜に発症。
まさかまたアレではあるまいと、余裕をぶっこいて土曜の朝を過ごしたが最後。
土日と病院に行けず、地獄を見た…。
大学4年間で一番辛い時間だったのは間違いない。

このとき、後遺症として朝寝れなくなってしまう。
それでNHKの朝ドラを見るようになったのである(純情きらり→芋たこ→とてちん)。


2006年7月4日朝。
メロンを食べたことにより、同じような症状が現れる。
病院に行ってアレルギーだろうということで、メロンアレルギーとなる。


・2008年7月11日夜。
まさかのこの遠方の地で発症。
処置が早かったので大事には至らなかったが、ここで発症したということはこれからも起こる可能性があるということだ。
もはや、いつ再発してもおかしくない…と決意する。
どうやら、しゃっくりと共に一生付き合っていかねばならないようだ。



紅斑はほぼ引いたが、まだ完治とはいえない。
会社の方々がとても優しくしてくださったので、いまこの場に生きている…。

アレルギー系の病は原因がわかりづらいのが非常に困る。
連休で新・えくしあ城に帰ったとき、前に処方された薬の種類を調べておく必要がある。



・17日(木)朝
紅斑は残っていたものの、昨日の朝に比べればずいぶんと楽。
2日間寝てて治らなかった。つまり、今日寝てても治らないだろうってことで、出社。
寝すぎたためか、薬の副作用か、なんか知らんが視力が落ちたのがよくわかる…。


・18日(金)朝
再診の予定。
結果次第では、会社側から連休中の帰省を拒否されている。。。



■助けて、御大将!
ほーちょ。だからさ…。
なんでこんなもんが箸立てに立てられてるのよ?
おかしいだろ…。

こんなんだから、こんな病気にかかるのか?



■XBOX360。
・FF13をXBOX360でも提供。
海外の話らしいが、こうなってしまった以上、PS3はもうダメか…?
スクエニの大作RPGがほぼすべてXBOX360発売となってしまった。
ラストレムナント
スタシャン4(360オンリー)
インフィニテットアンディスカバリー(360オンリー)
ファイナルファンタジー13本編


・バイオハザード5発売日決定。
もともとマルチタイトルだったバイオ5。
今回の決定でいよいよXBOX360の購入が射程距離内に入った…か?


ヴェスペリア、スタシャン4、AC6、バイオ5。
もはやこれ以上待つ理由もない。。。

でも……


買う気もない。。。

Genocide ?大掃除?。

今日は寮内大掃除。
ほぼ独りでな。

俺はゴチャゴチャした部屋が嫌いでな。
ある程度モノが溜まってくると大処分に走る。
旧えくしあ城、新えくしあ城ともにモノが多かったのだが…。


ダニアース
アレルクリン
虫コナーズ
害虫コロリ
除草剤
カビキラー
キュキュット

などなど大量散布。
これはこれで身体に悪そうだ。

今月だけで害虫駆除費にいくら費やしたんだろうか…。


それにしても、同居人ども
料理をするのはいいが、片付け道を知らんから困る。
んで、いくら言っても包丁出しっぱだから困る。
なぜ流しに置いたまま?
ひどいときは洗った包丁を箸たてに立ててやがる。バカじゃねぇの?
今度そうなってたら床にでも転がしといてやろうか。



プラネタリウム。
えくしあ城3でもホームスターを使ってみた。
新・えくしあ城ほどではないが、意外ときれいに映るもんだな。



■天璋院篤姫。
ついに逝ったか…。
見れるのは早くて来週。で、次回の放送では天璋院誕生か。

VSホマキまもなく勃発。

篤姫はサントラ未収録曲がカッコよすぎる。
義経もそうだったけど。

サントラ収録曲では…
01:篤姫
05:火の穂 (ほのほ)
17:玉響 (たまゆら)
18:正鵠 (せいこく)
25:驀地(まっしぐら)

が好き。
紀行テーマがひとつしか入っていないので、まさかサントラ2が出ないなんてことはないでしょう!
出なかったら嘆願書出そうかな(笑

Coffee maker ?御茶奉行?。

忘れておった。
2004年夏も映画行ったじゃないか。
バイオハザード2に。
2004年9月13日。9月も夏でいいだろ?
ヱヴァだって9月だ。


最近チャイコフスキーの1812年という曲をよく聴いている。

この曲、後半でとんでも楽器が使用される。

『大砲』

日本では陸上自衛隊が放つそうな。。。


自衛隊か、先日帰ったときはFayeがまた空港に釘付けだったな。

真っ赤な空。
先週の真っ赤な空。
Fayeとマメ太郎のブログにて載っていたが、実はワシも撮影していた。
この日、カメラを忘れていたのでケータイで撮影な。

ケータイでもこんだけ撮れるんか。
いずれはマジでコンパクトデジカメ並みになってしまうのだろうか?



■えくしあ城3の整備。
そのまま先週の話。
帰省したとき、近所の花屋さんに先日のお礼に行った。
シーダ:『この前はありがとうございます』
花屋姉:『いえいえ、こちらこそ。男の人ってこういうところに来るの抵抗ないですか?』
シーダ:『あぁ、最初はありましたね。慣れましたが。今度は部屋に観葉植物でも置きたいですね。まぁ、月1くらいしかこっちにいませんが』
花屋姉:『あぁ、サボテンすら枯れますね』
シーダ:『それでは失礼します』
花屋姉:『今度は敬老の日にお待ちしております』

サボテン、枯れるんだ…。
えくしあ城3で植物の栽培は考えていない。ここの場合、虫の駆除が先決だ。
ってことで、殺虫剤系を無駄に買い込んできた。なんというお金の使い方。

本日、この前お帰り願ったスパイダーらしきものに遭遇。
またお帰り願った。

すると直後にG幼体に遭遇。
昇天願った。

ある程度虫を駆除した後、庭の整備もやらねばのぉ。
撤収する前に、完全なるえくしあ城にしてみせる。



コーヒーメーカー買った。
で、駆除剤と一緒に今日はコーヒーメーカー買ってきた。
2,500円。便利よのぉ。欲しいときに温まったコーヒーが飲めるとは。
あれ?コーヒー?どうしちまったんだ俺?

近々、紅茶用の茶漉しも買ってこよう。
ただ、スーパーで売っている茶葉くらいであれば、日東紅茶のティーバッグのほうが美味い。
食べ物にはこだわらないが、飲み物にはこだわる。
それが御茶奉行SEEDA。


さらに部屋の赤っぽい電気が嫌いなので、蛍光灯を買ってきた。
撮影時にいちいちWBをいじるのが面倒じゃ。
これでクールな色を楽しめると思ったのに、蛍光灯のカバーが外れませぬ。
無理やりやると、非常に恐ろしゅうございます。

先輩に頼もう。。。



■天璋院篤姫。
で、帰省時に焼いてきた天璋院様を全部見終えた。
最近は家定とのラブストーリー路線ですな。
それも今回まで…。

あぁ、見ようと思えば明日の篤姫は見れないこともない。
ワンセグでも受信状況のあまりよくないTVでな。
しかし、明日の放送は見るのがつらい。山南さんの切腹並に泣かされそうだ…。
来週の帰省時に見ることとしよう。
そこで流れるという吉俣氏の新曲唄つきにも期待!

あれ、斉彬も逝くのか?

The Movie ?夏の宝箱?。

なぜ朝のワイドショーを見ると病院を思い出すのだろう?
休日を思い出すのだろう?
落ち着くのだろう?

そうか、病院行ったら流れているからだ。


友人に欲しい職種。
・医者
・美容師
・警察屋さん

看護師と美容師の知り合いはいる。
警察屋さんはいないなぁ…。



夏が来た。
夏が来ると無性に映画に行きたくならないだろうか?
それまで映画に行かなかった俺が、2001年の千尋以降毎年のように行っているからだろうか?
夏休みの思い出として強く残るからだろうか?
金曜ロードショーでは毎年夏になるとジブリ作品やってるわけで、小さい頃それを見ててそれに没頭してたなぁ。
でも、見てたのは『となりのトトロ』か『火垂の墓』か『紅の豚』だけだが。
『ラピュタ』『魔女』『おもひで』『耳すま』は高校以降に初めて見た。
『ナウシカ』『もののけ』はいまだに全編と押して見たことない。
今日放送のゲド戦記も見たかったわけだが。

とにかく映画に行きたくなるわけさ。


・1992年
紅の豚

・2001年
千と千尋の神隠し

・2002年
スターウォーズEP2

・2003年
ターミネーター3

※2004年は忙しすぎてムリだった。
ソーラーカーで秋田に行って、帰ってきたら初の多形紅斑だからな…。

・2005年
スターウォーズEP3

・2006年
時をかける少女

・2007年
ヱヴァンゲリヲン新劇場版序


ってかんじで。夏の映画はアニメ率高し。
2006年にジブリのゲド戦記が公開されたが、あれに行こうとは思わなかった。
同時期に公開された『時をかける少女』に無性に惹かれていたから。
行ってみたらホントに面白い映画だったわけですよ。
リンク先は旧ブログの記事。この頃の写真マジで暗いなぁ。
おぉ、読み返すだけで当時の記憶が鮮明に…あんなのをまた見たい。

※1:そんな時かけは7月19日放送です(今年はBDの宣伝も兼ねて)。
※2:俺は思い出壊したくないとかいう理由で、映画館以来見てません。


で、今年の夏。
ヱヴァンの公開が未定なので、今のところ『ポニョ』か『スカイ・クロラ』が有力。
正直な話、押井守作品って面白いと思ったことがいまだにないのだが…。

Fayeは『クライマーズ・ハイ』に行きたいようだ。
見たいとは思うが、個人的に夏の映画としてはテーマがリアルすぎると思うわけで。

やっぱ夏はふしぎの国に旅たちたいなぁ。



■ガンダム00-2。
今回の4体のガンダムも天使名っぽいね。
・ダブルオー→どう考えても天使名ではない…と思う。
・ケルディム→ケルビム(第九にも出てくるね)
・アリオス→知らん。
・セラヴィー→セルフィム。

とにかく、平面的なデザインになったものだ…。
動画を見たら感想変わるんかな?
最初はエクシアもベーゴマ呼ばわりしてたし。



今日は以前Fayeに録画を頼んでおいた第九の演奏を見返していた。
第2楽章カッコええ?。
こりゃ今年の第九も楽しみだ。

Itchy ?たけのこごはん?。

日本時間。
2008年7月11日金曜日。
10時41分。

なぜこのような時間にブログの更新ができるのであろうか?

昨夜からまた多形紅斑にかかってしまい、動けない…。
よって今日は病院行ってお休み。。。

しかし、この病気圧迫したり暖めたりすると悪化するので、素直に寝るに寝れない。
とにかく薬を飲んだので、引くまでは安静しておかねばなるまい。


あぁ……。
週の頭と終わりが有休ですか…。



この病気の発病と同時刻。
我らがWindows先生も病気にかかってしまったらしい。

第一報は先輩からの連絡だった。
『最新のパッチをあてるとWindowsが立ち上がらなくなる危険性がある』

第二報。
『64ビットマシンには影響なし。32ビットマシンは気をつけろ。検索ワードはKB951978。』

第三報。
『原因はアンラボ』

7月の月例パッチに含まれるKB951978とやらが、アンラボソフトのセキュリティと相性が悪いらしい。


よって、EXIA-3には影響なし。
この条件に当てはまる人、御注意なされよ。



■ガンダム00-2。
ついに公式サイト更新。
これがダブルオーガンダムか…。

機体デザインは全体的にファーストシーズンのほうが好きだったなぁ。
キャラデザも。

それにしてもこの主人公たちって……。

Vesper ?宵の明星?。

最近ケータイをよく落とす。
今まで一度もなかったのにこの3週間で2回もだ。

落とす理由はわかっておる。

『車を降りるとき』

カバン類を抱えて乗り込む癖があるので、その間に何おいてたか忘れる。



■天璋院様。
24回『許すまじ、篤姫』
ハリス VS 家定。
家定カッコええ。。。


25回『母の愛憎』
ついに例のロックサンド『篤姫55』が初めて劇中で使われる。
コレ、大久保はんのテーマやん!

ジャンジャカ…。
大久保:『鬼になりもす』
曲が途切れる。
久保母:『私は…鬼の母になるだけです』
またジャンジャカ…。

この演出には笑った。

家定、縁起っぽい倒れ方してるけど、あの顔見るとマジみたいね。
本寿院に言った言葉も、まもなく訪れる自分の死が分かっているからだろう。


そして篤姫、家定亡き後は周りは敵だらけ。
和宮まで出てきて大奥は恐ろしいことになりそうだ。

堺雅人、今度大河に出るときは『最終回まで生きてる役』で出て欲しい(笑



■正義を貫き通すRPG。
まもなく発売テイルズオブヴェスペリア
製作はアビスを作ったシンフォニアチーム。

ヒロインのエステリーゼがマジピンクだ(笑
これはヤバい。どれくらいヤバいかっていうと、歴代ヒロインの中でもかなりヤバいのではないだろうか。

本作はアビスとは正反対で、主人公の成長劇は描かれない。
彼はできた人間で、それを見て周りが変わっていくというスタイルらしい。
そんな主人公も和風でいい感じだ。めずらしく20代だし(笑

ここまでアニメ調のグラフィックになったら、もうアニメと見分けがつかんね。

Combat mode ?戦いの狼煙?。

なぜか今日はGとスパイダーの話で盛り上がった←話を振ったヤツ。
Gと戦うための兵器は大きく4種に分けられる。

・地雷。
・接近戦。
・中距離戦。
・毒ガス兵器。

毒ガス兵器の使用は御近所迷惑につながるので極力避けたい。
やはり地雷型が有効か。

以前、内定者懇親会でも内定者の女の子とGの話で盛り上がった。

えくしあ城3にも昨日大型のスパイダーが出現。
拙者も無益な殺生は好まぬってことで、昨夜は放置。

でもさ、コイツらは益虫だとかいって、過去にもマメ太郎やKsyが飼ってたことあるわけですよ。

たしかにアシダカグモはGを食べる。
3匹もいればその家庭のGは殲滅可能とのこと。

すばらしい。なんとも頼もしいヤツじゃないか。
大きいヤツはCD-ROM並らしいが。

……ムリっす。お会いしたくないっす。
この広い家で夜な夜なそんなのに遭遇してもみろ、一瞬凍りつくだろ。
Gを減らしてくれるのはいいが、だったらGを駆除してスパイダーのエサの少ない家にしようぜ。

※ゴキブリ退治物語?ああ、美しきゴキブリの世界!?


で、帰宅すると昨日のスパイダーがまだうろちょろしてた。
しばらく放置していると、気づくとえくしあ城3本丸の前まで移動しているスパイダー。
もう我慢ならん。

シーダ:『いいか、俺たち人間がお前らの巣に近づくとしよう』
スパイ:『……』
シーダ:『お前ら、間違いなく食べるだろ?』
スパイ:『……』

シーダ:『今、お前は俺の巣の中にいる。つまり、どうされようが、巣に近寄った自分を恨むんだな!』


ほうきを取り出し、お帰り願う。
逃げるスパイダー。
さすがはGを捕獲するだけのことはある。速い。

どんどん高く、もっと高く?。
と、3mくらいは上るスパイダー。こういうとき高い天井は憎たらしい。

なんとか落とし、そのまま玄関からお帰り願った。
モスキートとかGは即昇天させるけど、危害を加えないヤツは極力お帰り願っております。
またの御来城、お待ちしておりません。

シャーロットのおくりもの』という映画がある。
見てみたいと思っているんだけど、これ見たら少しは考え方変わるでしょうか?



■新・えくしあ城 VS えくしあ城3。
新・えくしあ城の温度。
新・えくしあ城の温度と湿度。
湿度はやはりエアコンがなければ80%前後。
少なくともえくしあ城3のように100%いくことはない。


えくしあ城3の温度。
えくしあ城3の温度。
入った瞬間、そこは別世界…。

新・えくしあ城からUSB扇風機を持ってきた。
EXIA-1に接続していた頃はPCの電源を切ると扇風機も切れていたが、EXIA-3ではPCの電源をつけていようがいまいが、扇風機を起動できるようだ。
寝るときは活躍してます。


カピバラさん。
いまのケータイ。
カピバラさん。


バナ夫さん。
さて、もらったバナ夫さんはなんにつけようかなぁ。



■ホームスター。
プラネタリウム1。
FayeがUMINEを買ったようだ。
昨日は七夕だったし、久々にホームスターの力を見るがいい!


プラネタリウム2。
宇宙。


プラネタリウム4。
天の川。


プラネタリウム3。
バナ夫もウットリ。

写真は使いまわしな。



■篤姫サウンド。
篤姫さま。
大河ドラマ篤姫サウンドトラック。
この写真が物語るよう、日本の時代劇なのに洋を感じるところがすばらしい。


天璋院さま。
オーディオボードのおかげで、OPは聞き違えるほどにすごいことになった。

次回放送の『あのシーン』では唄が流れるらしい。
大河にしては珍しい。
とにかく、サントラ2を熱望。


今日も見てなかった分を見て寝よう。
第24回「許すまじ、篤姫」。



■今日の晩御飯。
弁当買ったけど、部屋でゆるりとしていると、食欲なくなった…。
しおラーメン。
カップ麺に変更。
これで95個目。

冷たい紅茶、アイスティーは好きではない。
しかし、ここまで暑いとさすがに冷たい飲み物が欲しくなる。
そんなわけで、アイスコーヒーにしてみた。

Princess ?篤姫?。

戻っている間、Ksyからプレゼントをもらう。
バナ夫さんのストラップとミニサイズのティッシュ。
バナナとティッシュとは、なんと下品な組み合わせか…。


7月25日。
みなみんの誕生日。
その日に飲み会をやろうと企画していたら、想像以上にデカいものになってきた。

遠路はるばる、同期たちもやってくるという。
なぜか、姫と呼ばれている総務の女性も…。

で、宿泊先はえくしあ城3。
ここまでは聞いていた。


ボン太:『あ?、シーダくん。うちで一番綺麗なのシーダくんの部屋だから例の宿泊先、シーダくんの部屋にしたから』

…勝手に決めてんじゃねぇ!!

俺も隣に寝てちゃダメですか?
ダメ?
え、そうですか、はい、すみません…。

俺の住まう、えくしあ城3本丸は家の一番奥に存在する。
マジで大奥になりそうだ。。。



■大河サウンド。
篤姫の公式ページでサントラ未収録曲の視聴ができる。

46をはじめて聴いたとき、時代劇?と思った。

49とか、なんか不安になる感じでイイね。

で、お気に入りなのが55。
25回で使われたと書いてあるが、初登場は22回の次回予告曲。
なんだこのクライシスコアを連想させるロックサウンドは…。
もはや時代劇の領域を超えちまっている…。
サントラ2、出てください。出してください。



■ちょいと驚いた。
クロノトリガーDS発売。
予想通り、例の時計はクロノトリガー。
これが数年前にささやかれたクロノブレークへのつなぎとなるのか否か…。


アビスアニメ化決定。
すさまじいほどにデザイン変わったな、テイルズチャンネルよ…。
新作のハーツはちょいと前に画像を見たが、なぜかFF並のリアル路線。
さりげなく上にアビスのアニメ化告知が…。

OVAの可能性はあると思っていたが、地上波でやるなんて。
OPテーマをカルマにしてほしいが、そうはならないだろうな、絶対にならないんだろうな…。

疲れた。

滅多に『疲れた…』は言わないが、今日は早速『疲れた…』と言わせてもらう。

8時13分にバスに乗る予定だった。
いざバス停に行ってみると、それが日祝日しか運行しないことが判明。

次のバスは9時50分すぎ。

まさかそんなことはないだろうと、2?3キロ離れた大通りまで出てみた。
ノートPC片手に長袖でこの蒸し暑い中を歩くのはちょいと疲れる。
汗だくで歩くこと20分。

バス、ありません。


…もういいや。
汗が出なくなった時点でヤバいと思い引き返すことに。。。


遅れるのはいつものことだが、こう続くと呪われてるんじゃねぇの?と思いたくなってくる。



なんもない。
こんだけ田舎ならしかたないね!

Ecology ?もったいない?。

買い物に行くたびに思う。
さすがに毎日毎日、レジ袋もったいねぇな…と。

今度マイバッグとやらを買おう。
イオンマイバッグにはピンク色もある。



ブレーカー落ちた。
そりゃエアコン3台、電子レンジ、洗濯機、PC3台同時起動してりゃ、落ちるか…。
ぜんぜんエコじゃねぇし。

以前やった付加テストでは、落ちなかったのだが。

つまり、EXIA-3の電源が強制的に落ちた?。
デスクはコレが怖い。

ノート型のEXIA-2もバッテリ死んでるから、転電したら即落ちるけどね。



今週月曜日、まさかのぐんぐんグルトの売り切れ。
やけになり、勝手に今週は缶コーヒーでいい!宣言。

で、ここ最近は業務中に30円のするめをかじってる。
まさか、するめ齧りながら仕事する日がこようとは思わなかった…。

30円だけどな、5つくらい分けてその1つを30分くらいかけて食べるんで3時間以上もつんだぞ。



明日は飲み会らしい。
しかし、土日に帰省を考えている俺は参加不可。
みなみんに会いたかった。。。


Firefox3、ギネス達成とのこと。
おめでと?!!

Chrono trigger ?時の引き金?。

Q.当ブログをご覧の女性に質問です(盆暮除外)。
1.どちらでもいいので、手のひらを見てください。
2.人差し指と薬指の長さを比べてみてください。

A1.同じ。
A2.違う。

さぁどっち?



スクエニに謎のページ出現。
この音、クロノだな。。。
クロノトリガーをDSで発売するという噂があるようだが…。



■EXIA-3。
PCがなかったら生きていけないか?
とてもじゃないが、そんなことはない。

ちょっと前まで、PCは安価で満足できればそれで結構!
だったのだが、EXIA-3を作ってからは無駄に投資してる気がする。
これでも『PCなんて嫌い』言ってたんだけどなぁ。
Faye曰く『説得力がない』。

PCが好きというよりは、俺は工作が好きなんだ。


で、PCに慣れてない人からよく聞くのが『インストールがめんどくさい』。
初めてWindowsを使ったのが約8年前。
当時は『なぜスタートボタンから終了するのかが意味がわからなかった』俺。
今のところインストールが面倒だと思ったことは、まったくない(事故による再インストール除く)。
むしろワクワク感のほうが大きい。

やっぱり好きなんだろうか…?



■今日の晩御飯。
お昼はラーメン大盛。醤油味。

で、夜。
カップヌードルミルクカレー。
ミルクシーフードが流行ったからって…。


あまり…
これで社会人94個目のカップ麺。


おいしそうには見えないな…。
カレー=辛いの俺にとって、あまりおいしそうには見えない…。
その味は……自分の舌で確かめろ!


以上。

シーダ・エクシアッシュ@エアコンが新しくなった?。
ようやくリモコンによる制御が可能に!!
今度こそ湿気とはおさらばよ。

Digital broadcasting ?デジタル放送?。

コーヒーなんて…。
この前買ったこのコーヒー。
うめ。

や、紅茶のほうが好きだよ?



風林火山サウンドトラック2を久々に聴いている。
『策略の霧』
なんか澄んだ曲だよなぁ。

篤姫サントラ2はまだか、絶対に出してくれると信じている…。
あのCCFF7ばりのギターサウンドをぜひサントラに!


PC用の地デジ、やはりだかねんがいうように録画面は最悪なようで。
録画した番組は編集不可能らしい。つまりCMカットすらできない…。
CPRM対応DVD-Rにムーブできない…。
マジで録画したPCでなければ再生できないのかは未確認。

アイオー製品しか見てないから、他のメーカーがどんなもんか知らないけど。

せっかくの高画質もこれでは。。。
でも、デジタル篤姫見たいよなぁ。



■今日の晩御飯。
今日は納豆茶漬け。
今日は納豆茶漬け。

Photograph ?思ひ出?。

ぼくはなんでしょう?
やぁ。
ぼくはなんでしょう?
答えは文末にて。


上司からメールが届いた。
『娘にコナンに似てるヤツがいるっていったら、写真みたい言い出した。持ってきて』

ちょ…。
しかたないので、えくしあライブラリから昔の写真を取り出してはトリミング…。


ある事情のため、実家に花とカメラを送った。
これでこの花を撮影しておくのだ。


■電気屋。
昨日電気屋に行った。
その時刻18時。
TVコーナーでNHKhiの篤姫がはじまる。
は、初めてハイビジョンOP見た…(気づくの遅かったんで後半だけ)。
なんじゃあの美しさは!?マジで鳥肌モノ。
ありゃ反則だろ…。


今日も帰りに電気屋に寄った。
そこで初めて地上デジタル放送を映しているPCを見た。
昔のデジタル放送は好きだったが、あの地デジの強引さは嫌いだ。
昔はB-CASカードなんて抜いても放送受信できたんだぞ…。

地デジ、あんなもんいらん。
そういっていたのだが、今日の率直な感想。
『想像以上に画質が良いな……』
あれで内蔵チューナー2万。
現在装備中のアナログ(未使用)との共存も可能。
録画には不向きだが、見る分には絶対に地デジのほうがいい。

…なんか急に欲しくなってきた(笑

でも、地デジところかアナログすら受信環境ないんだよね。



■昨日と今日の夜ご飯。
味噌ラーメン。
昨日は味噌ラーメン。


続・納豆カレー。
今日はまた納豆カレー。



■冒頭の坊や。
CDスタンドだ!
こうやって使うのだ。
簡易CDスタンド。

そう、あのCDをトレイから取り出し、次のCDケースを開けるとき。
誰もが一度は感じたことがあるだろう。
あの両手がふさがった状態を解消する必殺アイテムだ。

これは思いつかなかった。。。
考え出したヤツ天才だな。


以上。

シーダ@EXIA-3、コンポ化終了。今まで聴いてきた曲が別の曲に聞こえるゥゥゥゥゥ!
プロフィール

えくしあ

Author:えくしあ
更新再開。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。